天理大学

国際学部教員・研究者情報

言語教育研究センター

准教授 橋本 和美(ハシモト カズミ) Kazumi HASHIMOTO
電子メール:
kazumi-h
このページを印刷

基本情報

学位 文学修士 京都外国語大学
担当科目 スペイン語A(文法)<2コマ登録> スペイン語B(文法)<2コマ登録> スペイン語レベルA1<2コマ登録><A> スペイン語レベルA1<2コマ登録><B> スペイン語レベルB1<2コマ登録><A> スペイン語レベルB1<2コマ登録><B> イベロアメリカ語学概論1 スペイン語レベルC1<A> スペイン語レベルD1<2015年度以降> 総合スペイン語1 総合スペイン語2 イベロアメリカ演習4<西A>
シラバスを見る
(受講対象者別)
現在の専門分野 スペイン語学、スペイン語教授法
現在の研究課題 スペイン語クラスにおけるコーチングを基盤としたアクティブラーニングの有効性について
所属学会名 日本イスパニア学会 京都セルバンテス懇話会 日本アカデミックコーチング学会

研究活動詳細

論文

  • 「イスパニア語文法クラスのための補助教材作成の試み-変化動詞hacerseの場合-」 (単),天理大学言語教育研究センター 『外国語教育-理論と実践-』40 ,61~74 2014年03月
  • 「イスパニア語の迂言法tener+過去分詞に関する予備調査報告」 (単),天理大学『天理大学学報第58巻第2号,語学・文学・人文・社会・自然編』,29~44 2007年02月
  • 「初級スペイン語文法の授業における冠詞の教授法について」  (単),天理大学言語教育研究センター 『外国語教育—理論と実践-』30 ,89~100 2004年03月
  • “Sobre la didáctica de los artículos para la clase de gramática española: Nivel elemental”  (単),関西スペイン 語学研究会 Lingüística Hispánica, 26 ,19~32 2003年12月
  • 「迂言法tener+participioの分類-直接目的語が不定詞/名詞節の場合-」 (単),天理大学 語学教育センター 『外国語教育—理論と実践-』 29 ,37~46 2003年03月
  • “Clasificación de las perífrasis verbales de participio” (単),関西スペイン 語学研究会 Lingüística Hispánica, 24 ,93~112 2001年12月
  • 「完了した結果を意味する迂言法-用法とニュアンスの相違-」 (単),京都外国語大学Revista de Estudios Hispánicos de Kioto, 9,41~54 2001年11月
  • “Las perífrasis verbales con sentido de resultado perfectivo-Usos y diferencias de matices-” (単),京都外国語大学 修士論文 第407号 ,計116頁 2001年02月

その他

  • (書評)『極める! スペイン語の動詞ドリル《CD付》』(菅原昭江著, 白水社, 251pp. 2016) (単),『スペイン学』第20号,京都セルバンテス懇話会,pp.98-100. 2018年05月
  • (書評)『60歳からの外国語修行 メキシコに学ぶ』(青山南, 岩波新書, 236pp. 2017) (単),『Clear Sky』16, 天理大学国際学部言語教育研究センター ,pp.27-28. 2018年03月
  • (書評)『極める!スペイン語の接続法ドリル』(菅原昭江著, 白水社, 2016年) (単),『スペイン学』第19号, 京都セルバンテス懇話会,pp. 108-109. 2017年04月30日
  • (書評)『これが基本!スペイン語』 (西川喬著, 同学社, 2015.)  (単),論創社 『スペイン学』 第18号 ,215~217  計3頁  2016年05月
  • (書評)『スペイン語の未来』(フアン・ラモン・ロダーレス著,小林一宏訳, 近代文藝社, 2015.) (単),『Clear Sky』第14号 天理大学国際学部言語教育研究センター,30~31  計2頁  2016年03月
  • (書評)『スペイン語文法ガイドブック』(上田博人著, 研究社, 2011.) (単),天理大学言語教育研究センター 『外国語教育-理論と実践-』第39号 ,121~123  計3頁  2013年03月
  • (書評)『解説がくわしいスペイン語の作文』(山村ひろみ著, 白水社, 2009.) (単),行路社 『スペイン学』 第13号 ,266~267  計2頁  2011年03月
  • (書評)『スペイン語のしくみ』(岡本信照著, 白水社, 2005.) (単),天理大学言語教育研究センター 『外国語教育-理論と実践-』第32号 ,149~150  計2頁  2006年03月
  • (研究ノート) 「英語とスペイン語のいわゆる“falsos amigos”-語彙習得における言語干渉の克服に向けて-」  (共),京都外国語大学Revista de Estudios Hispánicos de Kioto  第13号 ,61~72  計12頁  2005年11月
  • (研究ノート) 「初級スペイン語の教授法-冠詞の場合-」   (単),近畿大学 『文学・芸術・文化』第15巻第1号 ,94~108  計15頁  2004年03月
  • (書評)『基本スペイン語文法』(江藤一郎著, 芸林書房, 2003.) (単),行路社 『イスパニア図書』 第6号 ,262~263  計2頁  2003年11月
  • (書評)Colocaciones léxicas en el español actual: estudio formal y léxico-semántico (Kazumi Koike, Universidad de Alcalá y Takusyoku University, 2001.) (単),京都外国語大学Revista de Estudios Hispánicos de Kioto  第10号 ,113~114  計2頁  2002年12月
  • (書評)『SE考—ポルトガル語のSEの正体を探る』(池上岑夫著, 大学書林, 2002.)  (単),天理大学 語学教育センター『センター通信』 第68号 ,天理大学 語学教育センター『センター通信』 第68号  2002年12月
  • (書評)『スペイン語記述文法-章別和文要約-』(関西スペイン語学研究会編, 2002.) (単),行路社 『イスパニア図書』 第5号 ,222~223  計2頁  2002年11月
  • (書評)『文化と歴史で学ぶスペイン語』(坂東省次著, 丸善ライブラリー, 2000.) (単),天理大学 語学教育センター 『センター通信』 第62号 ,16~17   計2頁  2000年12月
  • (書評)『日本語とスペイン語(1)(2)(3)』(国立国語研究所編, くろしお出版, 1994, 1997, 2000.) (単),京都外国語大学 Revista de Estudios Hispánicos de Kioto  第8号 ,115~117  計3頁  2000年11月
  • (書評)『スペイン語の世界』(寺崎英樹・山崎信三・近藤豊編, 世界思想社, 1999.) (単),天理大学 語学教育センター 『センター通信』 第60号 ,4~5  計2頁  2000年03月
  • (研究ノート) 迂言法(tener+過去分詞, llevar+過去分詞)について  (単),京都外国語大学Revista de Estudios Hispánicos de Kioto  第7号 ,71~76  計6頁  1999年11月
  • (書評)『スペイン語会話のための文法入門』(坂東省次・岡本信照著, 南雲堂フェニックス, 1998.) (共),天理大学 語学教育センター 『センター通信』 第56号 ,13~14  計2頁  1998年12月

教育活動詳細

作成した教科書、教材、参考書

  • 著書『新・スペイン料理はいかが』  2018年02月01日
  • 『スペイン語技能検定4級直前対策問題』南雲堂 フェニックス  2008年09月
  • 『¿Qué tal la comida española? スペイン料理はいかが?』同学社  2007年02月
  • 『スペイン語技能検定5級・6級問題集』南雲堂 フェニックス  2007年02月
  • 『ドン・キホーテ事典』行路社 編者 樋口正義、本田誠二、坂東省次、山崎信三、片倉充造  2005年12月
  • 『スペイン語技能検定5級・6級対応 会話で学ぶスペイン語Ⅱ』南雲堂フェニックス  2005年09月
  • 『スペイン語技能検定5級・6級対応 会話で学ぶスペイン語Ⅰ』南雲堂 フェニックス  2005年04月
  • 『例文つき スペイン語技能検定によく出る基本単語』南雲堂 フェニックス  2003年06月

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

  • 教育実践レポート 「専修イスパニア語教育の現況と課題」  2014年03月
  • 教育実践レポート 「スペイン語中級者向け語彙教育の試み」  2005年03月
  • 『スペイン語記述文法-章別和文要約2-』関西スペイン 語学研究会  2003年12月
  • 『スペイン語記述文法-章別和文要約-』関西スペイン 語学研究会  2001年12月

学会・社会活動等

一般活動

  •  学会発表(単)「コーチングを基盤としたスペイン語学習のための予備的調査報告」第20回セルバンテス懇話会, 於:天理大学   2018年07月28日
  •  学会発表(共同)「スペイン語クラスにおけるコーチング理論を基盤としたアクティブラーニングの有効性の検証」第33回沖縄外国文学会, 於:沖縄大学  2018年06月20日
  •  「初級スペイン語文法における冠詞の取り扱いについて」京都セルバンテス懇話会第4回 スペイン語教授法ワークショップ講師  2003年07月
  •  ・第23回世界柔道選手権大会通訳    メダリストのインタビュー通訳を担当。キューバのサボンは過去1997年、99年の選手権ではいずれも田村亮子に敗れて銀メダル。女児出産後に挑んだ本大会では52キロ級にあげ、29歳(当時)円熟の技が冴えて6試合全て一本勝ち。悲願の金メダルを獲得した。「自分にとって、かけていたメダル。そのメダルがここにあるのはとても嬉しい」他、スペイン語圏の選手の通訳、会場アナウンスなどを担当。  2003年07月
  •  学会発表「迂言法tener+participioの分類-『スペイン語記述文法』における考察をめぐって-」 日本イスパニヤ 学会第47回大会(分科会 言語)  2001年10月

講演・公開講座等

  • [社会教育講座]放送大学面接授業講師 (共同)近藤豊、橋本和美、野口茂(担当授業 7月2日3, 4限目)。まずスペイン語圏と話者人口について学習。次に文字・発音・アクセントを学び、日常のあいさつ表現で会話練習を行った。その後、名詞、冠詞、ser・estar動詞, いくつかの一般動詞とそれらのふるまいを紹介。買物、旅行などの会話表現を通じて基礎知識を習得することを主たる目標とした。,放送大学,奈良女子大 2011年07月
  • [社会教育講座] 天理大学 奈良サテライト語学教室(奈良新聞社) スペイン語講座講師 入門クラスでは、はじめてスペイン語を学ぶ方を対象に挨拶や自己紹介をはじめ、基礎文法の知識を身に着けることを目指し、また現地への旅行を想定した会話練習も取り入れた。中級で簡単な会話を理解でき、身近な話題で応答ができる自己表現力をつけることを目標にした。要望に応じて、検定試験にも対応。,天理大学,奈良新聞社 2010年04月-2013年03月

大学運営等

学生指導(課外活動など)

  • チアリーダー部副顧問  2018年04月01日-現在まで
このページの先頭へ