3ポリシー|アドミッションポリシー・カリキュラムポリシー・ディプロマポリシー

アドミッション・ポリシー

本学が設置する人間学部、文学部、国際学部、体育学部、医療学部、宗教文化研究科、臨床人間学研究科、体育学研究科で学ぶことに意欲を持ち、広い視野のもとに、自分の将来を、自分の人生を開いていこうとする人を受け入れます。

人文学部

人文学部は次のような人を広く求めています。
①教育目標を理解し、高等学校の教育課程で修得する基礎的な学力とそれを活用する力を有している人
②人文学部で学ぶ領域への深い関心と一定の知識を備え、知的体系を意欲と主体性を持って学ぶことができる人
③多様な他者との相互理解に努め、積極的に社会とかかわる意欲をもつ人
④現代社会におけるさまざまな課題に対して、関心を持っている人
⑤自己実現への強い意志がある人

国際学部

国際学部は次のような人を広く求めています。
①本学の教育理念である「国際性」に関心がある人
②外国語、異文化に関心がある人
③外国語のコミュニケーション力を身につけ、国際社会・地域社会で活躍したい人
④他者の多様性に関心をもち、それを理解し尊重しようとする姿勢をもつ人
⑤社会活動・課外活動などの分野で積極的に取り組んだ経験を有し、異文化コミュニケーション能力と学際的な知識を身につけ、それらの分野で活躍したい人

体育学部

体育学部は次のような人を広く求めています。
①高等学校までの学習や生活を通じて、体育、スポーツ、武道、健康に関心を持ち、体育学部で学修するための基礎的な学力が備わっている人
②基礎的な運動能力を備えている人
③自己の競技力をさらに高めるための特技能力が優れている人
④さまざまな面において自己を高める意志、意欲をもっている人

医療学部

高等学校までに学習した基礎的な学力を備えている人、文章の読解力と記述力、自己の考えを発言する力をもっている人を広く求めています。
①専門領域のみならず社会人としての豊かな知識を身につけたい人(知識)
②真摯に科学する精神に裏打ちされた医療に関わる専門性の高い技術や研究する能力を身につけたい人(技術)
③人に対する深い愛情と自分を律する謙虚な心を身につけたい人(態度)
④将来医療者として社会に貢献したいという志と、幅広い教養や深い専門的知識と豊かな人間性を兼ね備えた医療人になるという強い意志をもっている人(意欲)

大学院

カリキュラム・ポリシー

「建学の精神」および「教育目標」に沿い、学士課程では総合教育科目と専門教育科目を配置しています。総合教育科目は、本学の学生にふさわしい知識を身につけるための天理教科目および建学の精神科目、専門科目を学ぶ大学生としての土台作りをする基礎教育科目、そして社会人になるために必要な基礎的知識、技能、教養を身につけることを目的とした教養科目(キャリア科目と一般科目)を配置しています。

専門教育科目は、総合教育科目で得た学びへの能力(知識・教養等)をもとに、各学部・学科・専攻分野の専門教育科目(講義、講読、特別研究、実験、実習、演習、卒業論文等)を配置しています。加えて、各資格課程(伝道、矯正・保護支援、日本語教員養成、教職、図書館司書、博物館学芸員)を設置しています。各学科・専攻の教育課程との組合せにより教員免許をはじめ各種の資格が取得できます。

修士課程では、さまざまな科目群において、専門分野における研究能力または高度専門性を要する職業等に必要な能力を身につけることを目的とした科目を配置しています。また、学修の総まとめとして修士論文を執筆するカリキュラムを編成しています。加えて、臨床人間学研究科においては、公認心理師(国家資格)および臨床心理士(公財 日本臨床心理士資格認定協会)の受験資格要件を満たすことができます。体育学研究科においては、中学校・高等学校における専修免許状(保健体育)が取得できます。

人文学部

学位授与方針に掲げた学習成果をもたらすために、次のような教育課程を編成します。学士教育課程に必要な基礎的な知識やスキルを修得するために初年次教育科目を配置し、専門教育科目を修得する上で求められる基本的な知識やスキルを修得するための一般教育科目や天理スピリッツ科目等の総合教育科目と、人文学部の各学問領域に関する基礎的な知識から発展的内容を体系的に教授する専門教育科目を配置します。

国際学部

世界各地の言葉や文化に対する知識と教養を身につけ、国際社会および地域社会が抱える複合的な問題を理解し、分析する力を養うための講義科目、そして語学力とコミュニケーション力を養うための外国語科目、さらに主体的に思考し行動する力を養うための演習・実習科目を配置しています。卒業論文・卒業課題研究に取り組むことで、国内外の問題を分析、考察し、その考察結果を人に伝える表現力を修得することができるカリキュラムを編成しています。

体育学部

体育、スポーツ、武道、健康に関する各学科に共通する基礎知識を修得し、年次の進級とともに学科の専門性を深めていける講義・演習・実習の科目を配置しています。卒業研究に取り組むことにより各領域における課題を認識し解決する力を修得することができるカリキュラムを編成しています。

医療学部

人に尽くすことを自らのよろこびとするという天理教の理念を基調として、社会人としての豊かな知識を持ち、医療に関わる専門性の高い技術・技能を習得し、真摯に科学する精神を育み、人に対する深い愛情と自分を律する謙虚な心を胸に秘めた人材を養成することを目的としています。現在、多様な専門性をもった沢山の職種が協力し連携して保健医療福祉の目的の達成のための活動を行うことが求められています。卒業後、こうした多職種協働の保健医療福祉チームの一員として専門的能力を発揮できるよう、大学4年間の学修を通して基礎的な力の育成ができるように科目群を配置している。異なる学問分野の専門教育と医療人としての社会人基礎力の育成を目指す2学科の学生が共通して学ぶ科目群、それぞれの専門科目群をしっかり学修して積み上げていくために学年毎の学習進度を考慮したカリキュラムを編成しています。

大学院

ディプロマ・ポリシー

「建学の精神」および「教育目標」に沿い、学士課程では総合教育・専門教育の教育課程をとおして必要な単位を修得し、宗教性(生かされて生きる喜び)、国際性(異文化との共生)、貢献性(他者への献身)を身につけた学生に、別に定めた学部・学科・専攻が求める能力を獲得したものとして、卒業を認め学士の学位を授与します。

修士課程では、研究科目・専門科目等の必要な単位を修得し学位論文の審査および最終試験に合格した学生に、別に定めた研究科が求める能力を獲得したものとして、修了を認め修士の学位を授与します。

人文学部

人と人とがかかわるなかであらわれる事象について、人文学の諸領域のなかでもとくに宗教学、国文学、国語学、歴史学、考古学、民俗学、心理学、社会教育学、社会福祉学の側面から捉えるための基礎的な理論や専門的な知識、技術とその意義を学び、主体的に考え、社会に貢献する人間性を備えた人材を育成することを目指します。

国際学部

グローバル化が進む国際社会および地域社会に対する知識と思考力、外国語および日本語によるコミュニケーション能力と表現力を身につけ、グローバル・ローカル双方の視野から異文化を理解し、多文化共生社会の実現に資する人材を育成することを目指します。

体育学部

体育、スポーツに関する基礎的・専門的な知識・技能を修得し、体育、スポーツ、武道、健康に係わる人材を育成することを目指します。

医療学部

人に尽くすことを自らのよろこびとするという天理教の理念を体現できる人として、次の3つの力を修得した人材を育成するすることを目指します。
①人に対する深い愛情と自分を律する謙虚な心をもった人間関係能力
②医療に関わる専門性の高い技術・技能に裏付けられた実践力
③真摯に科学する精神で自律した探究を続ける生涯学習能力

大学院

関連ページ

情報公開

ページ先頭へ