総合教育科目

基礎を固め、教養を深める

一般教養科目群

文系理系を越えて幅広く学び、教養を磨きます

総合教育科目では、現代社会で広く求められる基礎的な教養を身に付けます。
政治、経済、心理学、法学、スポーツ、科学、データサイエンス、語学など様々な分野を学び、大学での学びの基礎を培うとともに、日常生活やビジネス、社会に生かします。

基礎ゼミナール

1年次の少人数ゼミナールで、学びの基礎力を身につけます

各クラス20⼈程度の少⼈数で、⼤学や社会で求められる「読む・書く・話す・聞く」能⼒を養成。⽂章要約やレポート作成、プレゼンテーション、ディスカッションなどを演習で徹底的に磨き、実践⼒を育てます。

天理スピリット科目群

宗教性・国際性・貢献性を培う基盤として、様々な言語や文化を学びます

アカデミック英語

英語1、英語2で培った英語の基礎力を基盤に、英文を書くこと、英文を要約すること、英語でプレゼンテーションすることなどを通して、社会人として必要な英語力を育むために、総合教育科目の天理スピリット科目群に、以下の科目を開設しています。

  • 教養アカデミック英語1
  • 教養アカデミック英語2
  • 実践アカデミック英語1
  • 実践アカデミック英語2
  • アカデミック英語上級

 

多文化理解と言語

自己と異なる言葉や文化を知ることは、自己の言葉や文化に対するより深い理解につながります。
多文化理解と言語では、韓国・朝鮮語、中国語をはじめとする11の言語圏の文化や社会について学び、あわせてそれぞれの地域の言語の基礎を学習しながら、多文化共生社会の実現に寄与できる力を養います。

学べる11の言語と文化

韓国・朝鮮語、中国語、英語、タイ語、インドネシア語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、ポルトガル語、日本語(留学生対象)

 

ローカリーアクト 天理 SDGs(森に生きる)

天理教では、この世(=地球)は「神のからだ」と教えられているが、その「神のからだ」としての地球環境が病んでいることは周知の事実である。その地球環境の保護を人類生存のためにという人間のエゴイズムの立場からではなく、神が自らの「からだ」を傷つけてまでも人びとに教えようとしていることは何かを体験的に学習する。奈良県内、天理市内での林業体験及び持続可能な開発目標(SDGs)や持続可能な開発のための教育(ESD)を目的とした実習を行う。

 

国際参加プロジェクト(国際協力演習1・2、国際協力実習)

「知ることは感じることの半分も重要でない(レイチェル・カーソン)」と言われる通り、「知ることよりも感じること」が世界で生起する諸問題への関心を呼び起こし、理解を深め、行動を活発化し、継続化する前提となる。「国際参加プロジェクト」が目指すところは、従来の海外における語学研修や異文化体験にとどまらず、互いに助け合う献身的行為をとおして、参加者におなじ人類の一員として生かされている喜びと助け合いの責任を感じる気風を養い、知識と人格の分裂を避け、両者を統合させていくという実践的「活学」の地平を視野に入れている。国際社会を舞台とし、建学の精神の実践を通して、真の人間としての教養を培い、自らの人格を練磨・向上させて行くことを目的としている。

「国際参加プロジェクト」への参加方法

「国際参加プロジェクト」は、天理スピリット科目群「国際協力演習1・2」で事前・事後の研修を行い、「国際協力実習」で海外現地での国際支援・ボランティア活動を実施します。本プロジェクトは、本学の学生であれば誰でも参加できますが、書類選考・面接選考を経てプロジェクトメンバーに選ばれる必要があります。詳しくは国際交流センター室で問い合わせください。

 

天理大学特別講義

天理大学特別講義では、NPO、民間団体、企業などによる寄付講座を開講しています。令和6年度は、以下の科目を開講する予定です。

天理大学特別講義1「まほろばエコロジー講座」〈提供:NPO法人環境市民ネットワーク天理〉

天理大学は2012年に奈良県下の大学としては初の「エコキャンパス宣言」を行い、建学の精神に基づいたキャンパスの環境保全を指向してきました。このたびは、大学生を対象とした「まほろばエコロジー講座」を授業として開講します。具体的には、15回の授業で環境問題に関わる各分野の専門家によるレクチャーおよびフィールドワークにより、環境問題の基礎的知識を体系的に学び、一定の成績を修めた受講生を「特定非営利活動法人環境市民ネットワーク天理」が「まほろば環境市民」に認定します。この授業(講座)を通じて環境市民を目指します。

 

天理大学特別講義3「ホースセラピー」〈提供:JRA〉

動物とのふれ合いが、人の健康回復や維持に効果があることは広く知られています。その中でも、人を乗せることのできる馬は、セラピーの方法が多様で、期待できる効果も大きいと考えられています。そこで、馬による動物介在療法や、動物介在活動、動物介在教育の効果や可能性について講義・実習します。斯界における先端的な研究者を講師陣として結集して、ホースセラピーに関心のある学生や一般の方々が学び知識を深め、本学が天理大学馬術部の協力を得てすすめているホースセラピー事業を充実させるとともに、その活動を通じて、広くホースセラピーの普及に貢献できる人材の育成を目的にしています。

天理大学特別講義4「起業家育成授業」〈提供:株式会社PLOWNOW〉

本授業は、キャリア教育の一環として既存企業への就職のみでなく大学で学んだ専門知識を生かして自ら起業を選択するための実践的教育の機会を提供します。若手起業家を講師として、企業を経営するための基本的知識から、事業提案書の作成などの具体的なスキル指導まで、学生のみなさんのやる気とアイデアを形にするお手伝いをします。大学で学んだ自らの専門知識を生かし、自らが社会貢献したいと考える分野での就労を実現するために「起業」という道も選択肢にあることを考えてもらえ機会を提供します。

基礎リテラシー科目群

大学での学びの基盤と現代社会に必要なリテラシーを学びます

基礎リテラシー科目群では、AIが発展し、Society5.0の到来が謳われる今日、文系理系を越えて、特に重要となる情報処理やデータ活用などについて学ぶ「データサイエンス・AI教育プログラム」を開講しています。
(2023年度から教育プログラムを開始し、2024年度に文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」に申請予定です。)

 

データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)

数理・データサイエンス・AI教育プログラムでは、数理・データサイエンス・AIへの関心を高め、かつ、数理・データサイエンス・AIを適切に理解し、それを活用する基礎的な能力を育成することを目的とし以下のような科目を開設しています。

  • データサイエンス・AI入門
  • データサイエンス・AI応用
  • コンピュータ入門
  • 情報処理
  • 統計学1  統計学2(一般教育科目群)  

これらの科目では、次のような力を高めることができます。

  • AIやデータサイエンスの意味と価値を理解する能力(例:社会や日常生活におけるAI・データサイエンスの活用やその意義)
  • AIやデータサイエンスにおけるデータ分析の方法を理解する能力(例:基礎的な教養としてデータを集計したり分析したりする方法)
  • AIやデータサイエンスが各研究分野で広く活用されていることを理解する能力(例:AIの活用やデータサイエンスの活用の留意点)

キャリア教育科目群

ビジネスの基礎や多様な職種を知り、職業観を養います

職業観や幅広い職種の内容、ビジネスの現場の基礎知識について理解を深める科目を開設しています。卒業生の体験談なども参考に、卒業後のキャリアを長期的に考えます。

 

キャリアプランニング

キャリアをデザインする上で具体的に仕事の内容や重要な自己を理解したうえで、民間企業や官公庁などで働いている人を講師として迎え、実務上必要とされる能力や仕事のやりがい、キャリア形成についての話を聴きます。各業種の内容と必要とされる能力を知り、社会に出てからのキャリアデザインについて考えます。

 

キャリアデザイン1「教員・公務員・企業を目指す」

企業や官公庁で働く人々を講師に迎え、業界や仕事内容に関して熱く語っていただきます。ビジネスの最前線で活躍するプロフェッショナルのお話を聞くことで業界研究やインターンシップ参加、就職活動へのモチベーションが高まります。

 

キャリアデザイン2

グローバルに活躍する企業家、外交官、メディア関係者、スポーツ指導員などの体験談を手がかりに、国内外の多様な民族・文化的背景をもつ人々とともに働く職場の最前線を知り、求められるスキルや生き方を学びます。就職および留学・海外インターンシップなどに向けた知識を身につけます。

 

インターンシップ1、インターンシップ2

自己理解と職業理解を促進させるきっかけとして、官公庁、企業などでインターンシップを実施します。インターンシップに参加し、その実績に応じて単位を認定します。

 

海外インターンシップ1、海外インターンシップ2

自己理解と職業理解を促進させるきっかけとして、海外の事業所などでインターンシップに参加します。海外の事業所(パリ、ニューヨークの分校やドイツ(ケルン))などでのインターンシップに参加し、インターンシップの実績や報告内容に応じて単位を認定します。

ページ先頭へ