教員・研究者一覧

准教授

人文学部
橋本 あかね (ハシモト アカネ)

基本情報

学位博士(人間科学)大阪府立大学
担当科目教育原理<人間・文> 教育原理<国際> 教育原理<体育A> 教育原理<体育B> 学校教育社会学<人間・文> 学校教育社会学<体育A> 学校教育社会学<体育B> 学校教育社会学<国際> 学校教育支援 教育実習講義<地域文化以外 教科:外国語><秋後> 教育実習講義<地域文化以外 教科:社会・地理歴史><秋前> 介護等体験 教職実践演習(中・高)<教科:宗教・国語> 教職実践演習(中・高)<体育6> 教育学概論1<医療>
シラバスを見る
(受講対象者別)
現在の専門分野オルタナティブ教育、成人教育
所属学会名日本社会教育学会、日本教育社会学会、日本教育政策学会、日本教育学会、関西教育学会、日本質的心理学会、対人援助学会
免許・資格等高等学校教諭一種免許状(国語)
2級アクセシビリティリーダー
メッセージ大学の中にとどまらず、いろいろな場所に足を運んで、様々な人に出会ってください。卒業後の人生の肥やしとなる経験をたくさん積まれることを願っています。

研究活動詳細

著書

  • 『不登校の子どもとフリースクールー持続可能な居場所づくりのためにー』 (共著),晃洋書房,pp.38~50、pp.52~74、pp.94~109 2022年10月
  • 『変容するフリースクール実践の意味ー設立者のナラティヴ分析から』 (単著),明石書店 2020年08月

論文

  • 「文献レビューを通した居場所理解の拡張 ―『休息が織り込まれた場』から『自己理解に根ざした活動』へ―」 (共著),『対人援助学研究』Vol.14 ,pp.44-57 2023年09月
  • 「拡張する教育空間における民間事業者の位置―セーフティネットとしてのフリースクールに着目して― 」 (共著),『日本教育政策学会年報』29号 ,pp.53-66 2022年07月
  • 「オルタナティブ教育にみる個に応じたカリキュラムの問い直しー海外の文献レビューにもとづく考察からー 」  (共著),『大阪大学教育学年報』26号 ,pp.15-25 2021年03月
  • 「学校制度の外側で展開されるフリースクールの両義性―活動を休止した設立者の語りの分析から 」 (単著),『質的心理学研究』20号,pp.82-99 2021年03月
  • 「不登校生徒への生徒指導における支援員を起点とした事務職員及び学校用務員の関わりー『チーム学校』論の批判的検討― 」 (単著),『関西教育学会研究紀要』20号,pp.43-56 2020年08月
  • 「フリースクール設立者の価値観の変容プロセス―ライフストーリーの分析から― 」 (単著),『対人援助学研究』Vol.8,pp.1-13 2019年01月
  • 「フリースクールの世代交代における継承の困難性―指導者としての設立者に着目して―」  (単著),『社会教育学研究』54巻,pp.25-34 2018年09月
  • 「フリースクール研究におけるナラティヴ・アプローチの可能性―多様性と流動性を考慮した新たな研究に向けて― 」 (単著),『人間社会学研究集録』13号,pp.107-131 2018年03月
  • 「オルタナティブスクールの現状と課題―全国レベルの質問紙調査に基づく分析から―」 (共著),『大阪大学教育学年報』21号,pp.89-100 2016年03月

その他

  • 「フリースクールの財政と課題―職員の待遇改善に着目して 」 (単著),『教育』919号,pp.91-95 2022年08月
  • 「フリースクールスタッフ養成連続講座に関する事実確認 」 (単著),『日本のオルタナティブ学校〈多様性と公共性〉資料編(2016~2020)』,pp.68-70 2020年03月
  • 「台湾のオルタナティブ教育(実験教育)の現状と課題」 (単著),『日本のオルタナティブ学校〈多様性と公共性〉資料編(2016~2020)』,pp.164-170 2020年03月
  • 「日本におけるフリースクールの歴史的指標―一元的学校制度を超える多元的な学び場の生成と展開― 」 (共著),『〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造に関する総合的研究(最終報告書)』,pp.161-172 2019年03月
  • 『全国のオルタナティブスクールに関する調査報告書』 (共著),全国オルタナティブ学校実態調査プロジェクト・大阪大学大学院人間科学研究科教育環境学講座生涯学習学分野 2016年01月

教育活動詳細

作成した教科書、教材、参考書

  • 『教育原理』七猫社  2019年08月

学会・社会活動等

一般活動

  •  大阪府フリースクール等ネットワーク 副代表理事 2021年12月-現在まで
  •  NPO法人フォロ 副代表理事 2021年07月-2023年06月
  •  大阪府フリースクール等ネットワーク 理事 2020年12月-2021年11月
  •  NPO法人フォロ 理事 2019年07月-2021年06月
  •  IBLユースカンファレンス 専門審査員 2019年-2023年

講演・公開講座等

  • にこママcafe「フリースクールへの公的助成と行政との連携」 一般社団法人和草 2023年06月16日
  • 大阪公立大学「生涯学習概論」ゲストスピーカー  2023年06月
  • 公開研究会「フリースクールの運営とお金」  2023年03月11日
  • 「今」を知るワークショップ「自分の今」 一般社団法人和草 2023年03月05日
  • 「今」を知るワークショップ「フリースクールの今」 一般社団法人和草 2022年10月16日
  • 2022教育労働講座「貧困と教育」  2022年02月27日

受賞

  • 第8回 関西教育学会教育実践研究賞  2020年11月

外部資金による研究・活動等

  • 「非営利型」民間フリースクールの持続可能な運営システムの解明と検証(代表者:武井哲郎) 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)  2022年04月-2025年03月
  • 変容的学習論の視座からみたフリースクールスタッフの力量形成に関する実証的研究  日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 若手研究 2021年04月-2024年03月
  • 非営利型民間フリースクールの経営戦略に関する開発的研究(代表者:武井哲郎) 公益財団法人 日本生命財団 児童・少年の健全育成実践的研究助成(1年助成)  2020年10月-2021年09月
  • オルタナティブ教育の中間支援組織に関する横断的・縦断的研究 (代表者:佐川佳之) 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)  2020年04月-2024年03月
  • 変容するフリースクール実践の意味-設立者のナラティヴ分析からー 日本学術振興会 科学研究費助成事業 研究成果公開促進費(学術図書) 2020年

このページを印刷する

教員一覧へ戻る

ページ先頭へ