人間学部教員・研究者情報

人間学部

教授 仲 淳(ナカ アツシ) NAKA Atsushi
電子メール:
a-naka
このページを印刷

基本情報

学位 修士(教育学)〔2000年3月〕〈京都大学大学院〉
担当科目 保健体育科指導特別演習 臨床心理演習<2コマ登録> 臨床心理実習2<2コマ登録><2022年度以降入学生> 学校教育心理学<人間・文> 学校教育心理学<国際> 学校教育心理学<体育A> 学校教育心理学<体育B> 学校教育支援 介護等体験 教育実習講義<地域文化学科 教科:社会・地理歴史・外国語><秋前> 教育相談の理論及び方法<人間・文> 教育相談の理論及び方法<国際> 教育相談の理論及び方法<体育A> 教育相談の理論及び方法<体育B> 臨床心理学
シラバスを見る
(受講対象者別)
現在の専門分野 心理臨床学、教育心理学
現在の研究課題 心理療法における治療者の内的体験に関する研究
所属学会名 日本心理臨床学会 日本箱庭療法学会 日本ユング心理学会、日本遊戯療法学会
免許・資格等 臨床心理士
公認心理師
経歴 1)京都府久世郡久御山町母子療育教室セラピスト(1999年4月 〜2003年3月)
2)京都市教育委員会永松記念教育センター嘱託カウンセラー (2000年4月〜2003年3月)
3)奈良市教育委員会少年指導センター「わかば教室」心理カウンセラー(2000年4月〜2003年3月)
4)国立京都病院精神科心理療法士(2002年4月〜2004年3月)
5)京都市教育相談総合センター嘱託カウンセラー(20003年4 月〜現在に至る)
6)奈良県警察本部少年サポートセンタースーパーヴァイザー (2008年4月〜現在に至る)

修士(教育学)〔2000年3月〕〈京都大学大学院〉
平成21年度日本心理臨床学会奨励賞受賞。
メッセージ 人と人が出会い、かかわりながらともに生きていくということは、とても奥深いことだと思います。人は出会いの中で変わることができる生き物です。みなさんが本学ですてきな出会いに遭遇されることを期待しています。

研究活動詳細

著書

  • 「わたしの心」が目覚めるとき (共著),『たましいの心理臨床』所収 木立の文庫,27頁~39頁 2020年09月30日
  • 「夢」と「振り子」にみちびかれて (共著),臨床心理学増刊第6号,186頁~187頁 2014年08月10日
  • こどものこころが見えてくる本 (単著),あいり出版,216頁 2010年11月25日
  • 心の闇の諸相と心理臨床の役割 (共著),『心理臨床と宗教性』所収 創元社,54頁〜80頁 2010年09月20日
  • 『心理学の発見』(第10章)「心理療法の考え方」 (共著),あいり出版,159頁〜175頁 2009年04月15日
  • 不登校と低身長を主訴として来談したアスペルガー傾向のあった男子との面接 (共著),『「発達障害」と心理臨床』所収 創元社,143頁〜152頁 2009年03月
  • 『心理療法ハンドブック』  「ウロボロス」の項 (共著),創元社,503頁〜504頁 2005年09月20日
  • 『カウンセラーのための基本104冊』  『夢分析入門』の項 (共著),創元社,182頁〜183頁 2005年06月20日
  • 『いのち』の共鳴の場としての心理臨床 (共著),『魂と心の知の探求』所収 創元社,229頁〜235頁 2001年

論文

  • カウンセリングってなんだろう?  ーダジャレでひもとく心理療法の原理3ー (単著),京都市教育相談総合センターカウンセリングセンター紀要第9号,51頁~63頁 2023年03月
  • カウンセリングってなんだろう?  ーダジャレでひもとく心理療法の原理2ー (単著),京都市教育相談総合センターカウンセリングセンター紀要第8号,101頁~112頁 2021年03月
  • カウンセリングってなんだろう? —ダジャレでひもとく心理療法の原理ー (単著),京都市教育相談総合センターカウンセリングセンター紀要第7号(開館15周年記念号),9頁~20頁 2019年03月
  • 心理療法場面における「人間的ふれあい」についての一考察 (単著),京都市教育相談総合センターカウンセリングセンター紀要第5号,33頁~42頁 2015年03月
  • 心の深海(ふかみ)に潜る-心理臨床の仕事とは? (単著),天理大学カウンセリングルーム紀要 10周年記念号,43頁~50頁 2014年02月
  • 「心の手当て」としての心理臨床 (単著),京都市教育相談総合センターカウンセリングセンター紀要第4号,83頁~90頁 2013年03月
  • 先天的に重度の心臓障害のあった女児とのプレイセラピー  (単著),心理臨床学研究 第21巻6号,598頁〜610頁 2004年02月
  • 心理臨床における傾聴についての一考察   (単著),京都市教育相談総合センターカウンセリングセンター紀要第1号 ,59頁〜69頁 2004年
  • 触法行為を繰り返して両親とともに来室した18才青年との面接 (単著),『臨床心理事例研究』第29号 京都大学教育学部心理教育相談室紀要,117頁〜124頁 2003年
  • 心理療法過程におけるセラピストの夢について—心身的な共鳴』という観点から— (単著),心理臨床学研究 第20巻5号,417頁〜429頁 2002年12月
  • 精神分裂病の疑いを持たれたクライエントとのイニシャルケースについて (単著),京都大学教育学部心理教育相談室紀要『臨床心理事例研究』第27号,197頁〜207頁 2001年

その他

  • こころの健康法15 波がくるのを待ちましょう (単著),天理大学人間学部総合教育研究センターCRADLE第19号,8頁~8頁 2021年07月
  • 教育的かかわりにおいて大切なことー相談的立場からの一考察ー (単著),天理大学学生相談室報告 第21号 ,2頁~6頁 2021年03月-2021年03月
  • こころの健康法14-ハプニングとともに生きましょう! (単著),天理大学人間学部総合教育研究センターCRADLE 第17・18合併号,12頁~12頁 2020年11月-2020年11月
  • 書評「遊戯療法ー様々な領域の事例から学ぶ」(伊藤良子編著) (単著),『遊戯療法学研究』 第18巻 第1号,139頁~140頁 2019年08月31日-2019年08月31日
  • 心の健康法13 「ふつう」であることを大切にしましょう。 (単著),天理大学人間学部総合教育研究センターCRADLE第15号,8頁~8頁 2019年05月-2019年05月
  • 天理大学教職教育研究 発刊に寄せて (単著),天理大学教職教育研究第1号,1頁~1頁 2018年12月31日-2018年12月31日
  • 心の健康法12 進んで、下がって、また進みましょう。 (単著),天理大学人間学部総合教育研究センター CRADLE 第14号,8頁~8頁 2018年10月-2018年10月
  • こころの健康法10-ちょっとずつ、じわじわとやっていきましょう! (単著),天理大学人間学部総合教育研究センター CRADLE 第13号,7頁~7頁 2018年04月-2018年04月
  • こころの健康法11-言いたいことを言いましょう! (単著),天理大学人間学部総合教育研究センター CRADLE 第13号,8頁~8頁 2018年04月-2018年04月
  • 心の健康法9-いまそこであなたにできることをやりましょう。 (単著),天理大学人間学部総合教育研究センター CRADLE 第12号,8頁~8頁 2017年10月-2017年10月
  • こころの健康法7-「自分らしさ」を大切にしましょう。 (単著),天理大学人間学部総合教育研究センター CRADLE 第11号,11頁~11頁 2017年04月-2017年04月
  • こころの健康法8-悩みましょう。迷いましょう。 (単著),天理大学人間学部総合教育研究センター CRADLE 第11号,12頁~12頁 2017年04月-2017年04月
  • こころの健康法6-「からだの感覚」を大切にしましょう! (単著),天理大学人間学部総合教育研究センター CRADLE 第9号,7頁~7頁 2016年05月-2016年05月
  • こころの健康法5-ゆっくり時間をかけましょう (単著),天理大学人間学部総合教育研究センター CRADLE 第8号,8頁~8頁 2015年10月-2015年10月
  • 「よき産婆役、姉役」-吉村論文を読ませていただいて (単著),大分大学大学院教育学研究科心理教育相談室紀要第10号,87頁~90頁 2015年02月-2015年02月
  • こころの健康法4-映画を見ましょう (単著),天理大学人間学部総合教育研究センター CRADLE 第6号,8頁~8頁 2014年10月-2014年10月
  • こころの健康法3-おいしいご飯を食べましょう (単著),天理大学人間学部総合教育研究センター CRADLE 第5号,12頁~12頁 2014年04月-2014年04月
  • こころの健康法2-日帰り温泉に行きましょう (単著),天理大学人間学部総合教育研究センター CRADLE 第4号,12頁~12頁 2013年10月-2013年10月
  • こころの健康法-話せる相手をもちましょう (単著),天理大学人間学部総合教育研究センター CRADLE 第3号,3頁~3頁 2013年04月-2013年04月
  • 森に生きる参加記2012 (単著),天理大学人間学部総合教育研究センター CRADLE第2号,6頁~6頁 2012年11月-2012年11月
  • 巻頭言 『聴く』ことの深淵-河合隼雄先生の「あぁ、そうなんですかあ」という一言  (単著),天理大学カウンセリングルーム紀要第8号,1頁~1頁 2012年02月08日-2012年02月08日
  • 人間的いとなみとしての相談 (単著),天理大学学生相談室報告 第11号,6頁~8頁 2011年03月-2011年03月
  • 先天的に器質的な障害のあった女児とのプレイセラピー  (単独),日本心理臨床学会 第21回大会 (於 中京大学) 2002年09月
  • 自主シンポジウム企画・司会「小児科領域における心理臨床」  (単独),日本心理臨床学会 第21回大会 (於 中京大学) 2002年09月

教育活動詳細

作成した教科書、教材、参考書

  • 天理大学教職課程 介護等体験ノート  2017年04月-2017年04月
  • 教職実践演習(中・高)ハンドブック  2013年09月20日-2013年09月20日
  • こどものこころが見えてくる本  2010年11月25日-2010年11月25日

その他教育活動上特記すべき事項

  • 平成21年度日本心理臨床学会奨励賞受賞  2009年09月21日-2009年09月21日

学会・社会活動等

一般活動

  •  日本箱庭療法学会第34回大会において、青年期のアイデンティティークライシスを生き抜いた女性の心理療法過程を扱った事例研究発表の司会者を務めた。 2021年10月10日-2021年10月10日
  •  日本遊戯療法学会第23回大会において、児童養護施設で暮らす発達に課題のある児童に対する遊戯療法過程についての事例研究発表の司会者を担当した。 2017年08月27日-2017年08月27日
  •  日本遊戯療法学会第22回大会において、被虐待児に対する遊戯療法過程についての事例研究発表の司会者を担当した。 2016年08月21日-2016年08月21日
  •  日本遊戯療法学会第22回大会において、「遊戯療法の基本を学ぶ」というテーマで会員および非会員のためのワークショップ講師を担当した。 2016年08月20日-2016年08月20日
  •  日本箱庭療法学会第29回大会において「自然災害恐怖を呈した9歳男児の変容過程」と題した研究発表を行った。 2015年10月11日-2015年10月11日
  •  香芝市「保護者ネットワークの集い」において、不登校のこどもを抱える保護者の分かち合いの会に参加し、指導助言を行った。 2015年06月19日-2015年06月19日
  •  日本ユング心理学会第4回大会において、「心理療法初心のセラピストが見る夢について」と題した研究発表を行った。 2015年06月07日-2015年06月07日
  •  香芝市「保護者ネットワークの集い」において、不登校のこどもを抱える保護者の分かち合いの会に参加し、指導助言を行った。 2014年03月11日-2014年03月11日
  •  香芝市「保護者ネットワークの集い」において、不登校のこどもを抱える保護者の分かち合いの会に参加し、指導助言を行った。 2013年06月24日-2013年06月24日
  •  日本ユング心理学会設立大会において、『幼児の落書き表現にあらわれる「わたし(心理的主体)」の変遷-ピクチュアから文字へ、「一つ目のファルロス」の出現、就学まで-』と題して、研究発表を行った。 2012年06月10日-2012年06月10日
  •  奈良県警察本部少年サポートセンターにおいて、年4回、相談員の方に対するスーパービジョンを実施。 2008年04月09日-現在まで
  •  京都市教育相談総合センター(通称パトナ)にて週一回8時間こどもや保護者に対してカウンセリング・プレイセラピーを行う。 2005年04月01日-現在まで

講演・公開講座等

  • 「わたし」を好きになるための心理学 天理大学と大阪市阿倍野市民学習センター共催の連続講座『人間学で読み解く現代社会』の第2回を担当。カウンセラー(臨床心理士)の立場から、人が生きる上で重要な「自己肯定感」について、その重要性と成り立ち、その育み方について、講義とワークを通してお伝えした。,天理大学、大阪市阿倍野市民学習センター,大阪市阿倍野市民学習センター講堂 2022年06月04日-2022年06月04日
  • 生徒・保護者とのよりよいかかわりを目指して 思春期の生徒とその保護者へのかかわりについて、臨床心理士の立場から、①かかわりの基本姿勢・②不登校へのかかわり・③発達障がいへのかかわり・④教職員のチームワーク、の4つのテーマに分けてお話しさせていただいた。,天理中学校,天理中学校 2022年02月16日-2022年02月16日
  • こどもの心の見つめ方 茨木市市民活動センター主催の子育て支援講演会において、上記のテーマで講師を務めた。,茨木市市民活動センター,茨木市福祉文化会館 2020年10月24日-2020年10月24日
  • 心理カウンセリング入門①・②  表題のテーマで、講義とワークを交えた教員免許更新講習の講師を務めた。,文部科学省、奈良教育大学,天理大学 2019年08月21日-2019年08月21日
  • 子どもの心の声を聴く ワークで学ぶ心理カウンセリング入門 京都市の教職員の方を対象に、心理療法やカウンセリングの基礎についてわかりやすく解説を行い、様々なワークを体験してもらって、児童・生徒の心に寄り添っていくためのコツについてお伝えした。,京都市教育委員会,京都市教育相談総合センター 2019年07月30日-2019年07月30日
  • 心理カウンセリング入門①・② 表題のテーマで、講義とワークを交えた教員免許更新講習の講師を務めた。 ,文部科学省、奈良教育大学 ,天理大学 2018年08月22日-2018年08月22日
  • 「そばにいる」ことの力 ~寄り添う気持ちが人を支える~ 少年健全育成奈良県カンファレンスにおいて、表題のテーマで基調講演を行った。こどもや若者たちがよりよく健全に育っていけるために、大人や社会にできること、求められていることについて、臨床心理士の立場から、非行少年やさまざまな問題を抱えるこどもたちとのカウンセリングの経験を踏まえて、講演した。,奈良県警察、奈良県、奈良県教育委員会他,奈良県いかるがホール 2018年07月22日-2018年07月22日
  • 心とカウンセリング-よりよくともに生きるために 天理大学と大阪市阿倍野市民学習センター共催の連続講座『人間学で読み解く現代社会』の第5回を担当。カウンセラー(臨床心理士)の立場から、これからの時代における「心」というものの重要性と、わたしたちがそれぞれをかけがえのない存在として尊重し合い、「心」と「心」でつながり合いながらともに生きていくことの重要性について、講義とワークを通してお伝えした。,天理大学、大阪市阿倍野市民学習センター,大阪市阿倍野市民学習センター講堂 2018年06月16日-2018年06月16日
  • 心理カウンセリング入門①・②  表題のテーマで、講義とワークを交えた教員免許更新講習の講師を務めた。   主催 :文部科学省、奈良教育大学    於 :天理大学  2017年08月23日-2017年08月23日
  • こどもの心が見えてくる NPO主催のシニアアドバイザー養成講座において、子どもの支援にかかわっていくための心理学的な基礎知識について解説した。また現在の子育て環境について、参加者の時代との違いなども感じてもらえるように工夫を行った。 ,NPO法人 大阪府北部コミュニティカレッジ ,豊中市福祉会館 2016年12月01日-2016年12月01日
  • 心理カウンセリング入門①・心理カウンセリング入門② 表題のテーマで、講義とワークを交えた教員免許更新講習の講師を務めた。,文部科学省、奈良教育大学,天理大学 2016年08月24日-2016年08月24日
  • こどもの心が見えてくる NPO主催のシニアアドバイザー養成講座において、子どもの支援にかかわっていくための心理学的な基礎知識について解説した。また現在の子育て環境について、参加者の時代との違いなども感じてもらえるように工夫を行った。,NPO法人 大阪府北部コミュニティカレッジ,豊中市福祉会館 2015年10月15日-2015年10月15日
  • 心理カウンセリング入門①・心理カウンセリング入門② 表題のテーマで、講義とワークを交えた教員免許更新講習の講師を務めた。,文部科学省、奈良教育大学,天理大学 2015年08月27日-2015年08月27日
  • こどものスイッチが入るとき -Let it go!(ありのままで)がこどもを伸ばす 小学生のこどもたちが伸びていくプロセスやきっかけ、求められる保護者のあり方について、パワーポイントを用いてわかりやすく解説。心理ゲームなども取り入れて、楽しみながら学んでいただいた。,奈良県香芝市志都美小学校PTA,奈良県香芝市志都美小学校体育館 2015年06月20日-2015年06月20日
  • 心理カウンセリング入門①・心理カウンセリング入門② 表題のテーマで、講義とワークを交えた教員免許更新講習の講師を務めた。,文部科学省、奈良教育大学,天理大学 2014年08月26日-2014年08月26日
  • 不登校児童(生徒)・家族とともに歩むために 香芝市の小中学校の教育相談担当者に対して、不登校児童生徒の心理的特徴と支援の方策について、および保護者の方々といかにして連携していけるかということについて、ワークなども交えながら講演を行った。,香芝市教育委員会,香芝市庁舎会議室棟 第1会議室 2014年02月25日-2014年02月25日
  • 心理カウンセリング入門 表題のテーマで、ワークを交えた教員免許更新講習の講師を務めた。,文部科学省、奈良教育大学,天理大学 2013年08月23日-2013年08月23日
  • 心理カウンセリング入門 表題のテーマで、ワークを交えた教員免許更新講習の講師を務めた。,文部科学省、奈良教育大学,天理大学 2012年08月24日-2012年08月24日
  • こどもとつながり、ともに育つ—臨床心理士の立場から— 子育てや教育場面でいかにこどもとかかわっていったらよいのか?ということについて、こどもをどういう存在としてイメージしていったらよいのか?、こどもの持っている可能性、という観点などから講演を行った。,天理大学,天理市文化センター 2012年05月19日-2012年05月19日
  • 発達障碍の理解と特別支援教育について-アスペルガー症候群を中心にー 天理高等学校の教職員のみなさまに対して、アスペルガー症候群の話題を中心に、発達障碍に対する理解とかかわり方についての校内人権研修会の講師を務めた。,天理高等学校,天理高等学校講堂 2011年11月30日-2011年11月30日
  • こどもの心をはぐくむ -9・10歳はおもしろい- NPO法人主催の時空館・海の親子塾の参加者の保護者に対して、小学3・4年生のこどもの心理を中心に、よりよい親子の寄り添いについて理解を深めていただくためのレクチャーとワークを行った。,NPO法人 シニア自然大学校,なにわの海の時空館 2011年11月06日-2011年11月06日
  • 教育相談「こどもの心に触れる・こどもの心をほぐす」  表題のテーマで、ワークを交えた教員免許更新講習の講師を務めた。,文部科学省、奈良教育大学,天理大学 2011年08月26日-2011年08月26日

受賞

  • 日本心理臨床学会奨励賞  2009年09月

大学運営等

大学、学部運営等に関する諸活動

  • 学生委員会委員長  2021年04月01日-現在まで
  • 天理大学人間学部総合教育研究センター教職課程主任  2018年04月01日-現在まで
  • 学生委員会委員長  2016年04月01日-2018年03月31日
  • 天理大学カウンセリングルーム次長  2012年04月01日-2018年03月31日

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演・講演情報・教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ

ページ先頭へ