天理大学

体育学部教員・研究者情報

体育学科

教授 歌川 好夫(ウタガワ ヨシオ)
電子メール:
utagawa
このページを印刷

基本情報

学位 修士(体育科学)日本体育大学大学院体育科学研究科
担当科目 体育・スポーツ学特論 スポーツ教育研究法 体育学特別研究I<G> 保健体育科指導特別演習 体育科指導特論 体育科指導演習 体育学特別研究II<G> 体育学特別研究III<G> 体育学演習1<C> 体育学演習2<C> 保健体育科指導法2<B2> 保健体育科指導法2<B1> 保健体育科指導法3 保健体育科指導法2<体育学部以外B>
シラバスを見る
(受講対象者別)
現在の専門分野 体育科教育学
現在の研究課題 学習課題の適用に関する研究 体育と学級経営に関する研究 相互作用に関する研究 
所属学会名 日本体育学会 日本スポーツ教育学会 日本体育科教育学会
免許・資格等 中学校教諭一種免許状(社会)
高等学校教諭一種免許状(社会) 
小学校教諭二種免許状 
小学校教諭一種免許状
経歴 成蹊大学文学部卒業(1980年3月)
千葉県小学校教諭(1981年4月~2012年3月)
千葉県小学校主幹教諭(2012年4月~2017年3月) 
千葉県派遣長期研修生(筑波大学体育専門学群体育科教育学研究室 1994年4月~1995年3月)
日本体育大学大学院体育科学研究科修士課程(2017年4月~2019年3月) 
千葉大学教育学部講師(2018年4月~2019年3月)
天理大学教授(2019年4月~)
メッセージ 「授業は対話である」若い頃、国語科の先生からご教示いただいた言葉です。以来、この言葉が頭から離れません。体育科及び保健体育科の授業もまた、児童、生徒との対話によってなされるものなのです。そのことを忘れず、学生の皆さんと共に、よりよい体育科及び保健体育科の授業を追求していきたいと思っています。

研究活動詳細

著書

  • 新学習指導要領の展開体育 (共著),明治図書,pp44-45. 2017年12月
  • 「資質・能力」育成する体育科授業モデル (共著),学事出版,pp.56-59. 2017年04月
  • 新しいボールゲームの授業づくり (共著),大修館書店,pp8-11. 2010年03月
  • 新しいマット運動の授業づくり (共著),大修館書店,pp.66-69. 2008年11月
  • 小学校体育の授業 (共著),大修館書店,pp.81-87. 2000年06月
  • これは簡単器械運動 (共著),学事出版,pp.70-81. 1998年06月
  • 運動会を創る (共著),大修館書店,pp.105-107. 1997年09月
  • 体育の授業を創る (共著),大修館書店,pp.52-61. 1994年05月
  • ゲームの授業 (共著),大修館書店,pp.62-71,104-105,118. 1994年01月
  • 跳び箱運動の進め方 (共著),明治図書,pp38-34,92-113. 1993年07月
  • 基本の運動の授業 (共著),大修館書店,pp.16-25,100-101,114. 1992年07月
  • 実践新しい授業のハンドブック小学校体育科編 (共著),太陽書林,pp.116-117. 1991年05月
  • 小学校体育実践指導全集第1巻 (共著),日本教育図書センター,pp.240-251. 1990年04月

論文

  • 東京都世田谷区並びに横浜市青葉区の中学校保健体育科の教師の意識に関する調査研究 (共著),日本体育大学紀要,48(1),45-59 2018年
  • 教師の相互作用及びその表現のしかたが子どもの形成的授業評価に及ぼす影響 (共著),スポーツ教育学研究 Vol.16,No1,13-23.  1996年

その他

  • 提言 忘れ得ぬ気づき  (単著),明治図書 楽しい体育の授業,2頁 2019年01月
  • 巻頭エッセイ 追いかける拍手,追いかける目,地域が支える運動会  (単著),大修館書店 体育科教育,9頁 2017年05月
  • 巻頭エッセイ 4月は新しいクラスづくりを始めるとき  (単著),大修館書店 体育科教育,9頁 2015年04月
  • 「学級経営と体育」発信の終わりに (単著),大修館書店 体育科教育,58頁~61頁 2014年04月
  • 「学級経営と体育」を支えるもの (単著),大修館書店 体育科教育,44頁~47頁 2013年10月
  • 学級経営と体育—勝田台小学校からの発信 (単著),大修館書店 体育科教育,46頁~49頁 2012年04月
  • ベテランと若手がつながる「授業研究」 (単著),大修館書店 体育科教育,32頁~35頁 2009年07月
  • 教師の指導で子どもの学びはこう変わる (単著),大修館書店 体育科教育,34頁~38頁 2008年07月
  • コンティニュー西高津小体育実践研究 (単著),大修館書店 体育科教育,60頁~63頁 2008年03月
  • ドッジボール再評価 (単著),大修館書店 体育科教育,52頁~55頁 2008年01月
  • すべての子どもに確かな技能と体育の学力を保障する試み スタンス② (単著),大修館書店 体育科教育,68頁~71頁 2007年05月
  • すべての子どもに確かな技能と体育の学力を保障する試み スタンス①  (単著),大修館書店 体育科教育,58頁~61頁 2007年04月
  • 「できる,わかる,関わる」を確かなものにするために (単著),大修館書店 体育科教育,26頁~30頁 2006年02月
  • 「学級経営と体育」を考える (単著),大修館書店 体育科教育,29頁~31頁 1998年04月
  • ドッジボールへの思いと実践 (単著),大修館書店 体育科教育,62頁~65頁 1998年01月
  • 授業の中で生きるテクニック (単著),日本体育社 学校体育,65頁 1995年06月
  • 表現運動の授業を創る (単著),大修館書店 体育科教育,39頁~42頁 1995年06月
  • 公開発表における運営・演出の在り方  (単著),大修館書店 体育科教育,44頁~46頁 1995年03月
  • 下り技につなぐ教材づくりとその指導 (単著),大修館書店 体育科教育別冊12,101頁~105頁 1994年09月
  • 八千代台東第二小学校の体育授業研究②ー織的観察で何が見いだせたか (単著),大修館書店 体育科教育,70頁~74頁 1992年05月
  • 八千代台東第二小学校の体育授業研究①ーオープニング  (単著),大修館書店 体育科教育,64頁~67頁 1992年04月
  • 「マット運動」の授業報告 (単著),大修館書店 体育科教育,68頁~72頁 1992年02月
  • 体育授業における教材づくりと教授活動 (単著),大修館書店 体育科教育,58頁~61頁 1991年09月
  • 授業分析のポイント (単著),大修館書店 体育科教育,33頁~36頁 1991年02月
  • 子どもが「わかりできる」めあて別学習の進め方 (単著),日本体育社 学校体育 ,50頁~-53頁 1989年12月

教育活動詳細

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

  • 千葉県教育委員会免許法認定講習(体育)  2018年08月21日
  • 筑波大学附属小学校冬の研究会 体育科シンポジウムでの発表  2017年

その他教育活動上特記すべき事項

  • 文部科学大臣優秀教員表彰(体育分野における表彰)  2011年01月
  • 千葉県教育奨励賞顕彰(体育科における顕彰)  2010年03月

学会・社会活動等

一般活動

  •  日本体育学会での口頭発表 「器械運動における学習課題の適用に関する研究」 小学校高学年の跳び箱運動における共通課題と個別課題の適用の仕方が,学習成果にどのような影響を及ぼすのかを検証し,学習課題の適用の仕方についての示唆を得ることを目的とした研究発表。大会予稿集 251頁   2018年08月24日
  •  千葉県習志野市立秋津小学校 体育科授業研究会及び公開研究会 講師 2018年04月-2019年03月
  •  熊本市立白山小学校体育科研修会講師 提案授業(3年生のマット運動) 講演「今求められる体育の授業及び日常化の取組」 2018年01月29日
  •  集団行動実技研修会講師(植草学園) 2017年05月21日
  •  千葉県八千代市立八千代台東小学校 体育科授業研究会及び体育科公開研究会講師 2017年04月-2018年03月
  •  千葉県八千代市立勝田台小学校 体育授業研究会及び公開研究会講師  2017年04月-2019年03月
  •  千葉県八千代市立高津小学校 体育科授業研修会講師 2017年
  •  千葉県八千代市立八千代台小学校 体育科授業研修会講師 2017年
  •  千葉県八千代市立大和田西小学校 体育科授業研修会講師 2017年
  •  体育授業研究会冬の研修会 実技研修講師「ドッジボール教材を生かす低学年のボール投げ教材の指導」会場:学芸大学附属竹早小学校 2015年12月26日
  •  千葉県習志野市立津田沼小学校体育科公開研究会 シンポジウム コーディネーター 2015年10月15日
  •  千葉県習志野市立津田沼小学校 体育科授業研究会及び公開研究会講師 2015年04月-2017年03月
  •  千葉県浦安市立浦安東小学校 体育科授業研究会講師 2015年04月-2019年03月
  •  体育授業研究会岩手大会 ワークショップ(実技研修)講師「器械・器具を使った運動遊び(マット・鉄棒)」  2014年08月09日
  •  千葉県習志野市立秋津小学校 体育科授業研究会及び公開研究会講師 2014年04月-2017年03月
  •  第17回体育授業研究会千葉大会 実行委員長 大会テーマ「確かな学力を保証する体育の授業づくりをめざして」-目標を明確にした体育授業の創造-   2013年08月09日-2013年08月11日
  •  体育授業研究会冬の研修会 実技研修講師「低・中学年の運動遊び(表現遊び・鉄棒遊び)」会場:学芸大学附属世田谷小学校 2012年12月23日
  •  体育授業研究会理事 2012年-2018年
  •  千葉県八千代市立勝田台小学校体育実技研修会講師 体育科のおける学習指導の基礎を学ぶ実技研修 2009年04月23日
  •  千葉県八千代市教育研究会体育部会 実技研修会講師「器械運動リテラシー実技研修」 2008年05月21日
  •  千葉県八千代市初若年教員体育科実技研修会講師 体育科における学習指導の基礎を学ぶ研修   2007年04月24日
  •  千葉県八千代市教育研究会体育部会 実技研修会講師 マット運動実技研修会 2002年08月23日
  •  千葉県松戸市小中学校体育(保健体育)実技講習会講師 マット運動・跳び箱運動の実技研修会  1999年11月11日

講演・公開講座等

  • 千葉県教育委員会免許法認定講習 よい体育の授業づくり、教師の関わり方、体ほぐしの運動についての講習を行った。,千葉県教育委員会,千葉大学 2018年08月21日
  • 筑波大学附属小学校冬の研究会(シンポジウム)での発表 発表テーマ「主体的・対話的で深い学びをめざす授業づくり」 主体的・対話的で深い学びを実現するために,めあて学習等の今までの学習指導を振り返り,確かな方法を活用していくこと,基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り行っていくこと等について提案した。,筑波大学附属小学校 2017年
  • 石川県小松市立串小学校体育科研究会での講演 講演テーマ「学級経営と体育を支えるもの」 八千代市立勝田台小学校が,体育科教育(大修館書店)で2年間「学級経営と体育」のテーマで連載した内容を踏まえ、その具体を講演した。,石川県小松市立串小学校 2013年
  • 熊本県教育研究会体育部会玉名大会での講演 講演テーマ「これからの体育の学習指導」 八千代市立西高津小学校で,「めあて学習を超えて」のテーマで,体育科教育(大修館書店)に連載した内容を踏まえ,体育科の学習指導における目標論,学習過程のとらえ方,教師の児童へのかかわり方等に触れ,講演した。 2010年
このページの先頭へ