2024年、視覚障害のある学生が入学し、ノートテイクや手引き、機材運搬などのサポートをする学生が集まってくれました。そのグループの名称は「2024春together」。みんなでともに成長しようという意味がこめられています。1年次生から4年次生まで、学科の壁(なんてあるかな?)をこえて多くの学生がつながって活動しています。(学生支援課 一原眞美子)
大学に入学したばかりの頃は不安なことが沢山ありました。しかしtogether の皆さんのおかげで安心して大学生活を送ることができています。感謝でいっぱいです。together のみなさん、ありがとう!毎日がとても楽しいです。(歴史文化学科1年次生:光川千晶)
参加学生のコメント
- サポートを始める前は、何をすれば負担を軽減できるか分からず不安でした。でも光川さんや光川さんのお友達がとても一生懸命で、私自身も励まされました。(松浦舞:歴史文化学科4年次生)
- ノートテイクを通してたくさんのお友達と知り合い、また1年生のみなさんと一緒に講義を受けることで私自身も楽しく学び成長することができました。(藤居くるみ: 歴史文化学科4年次生)
- サポートに参加させていただきありがとうございました。ノートテイクを通して、光川さんの一生懸命な姿に元気をもらいました。この活動を通して私自身も成長できました。(山村祐輝:歴史文化学科4年次生)
- 情報ライブラリーで光川さんが一生懸命に調べものをされている姿が私自身の励みになっていました。ノートテイクの活動を通して、私自身も学ばさせていただいたことがたくさんあり、サポーターとして活動することができ良かったと思っています。(間宮悠大:宗教学科4年次生)。
- 上記以外の「2024春together」メンバー 森花月( 歴史文化学科3年次生)、大池優希(歴史文化学科1年次生)、岡島羚雄(同)、佐々木未来(同)、西彩花(同)