天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 「キャリアプランニング」でゲストスピーカーによる講義を開催
 【人間学部総合教育研究センター】

「キャリアプランニング」でゲストスピーカーによる講義を開催

 6月27日、30日の「キャリアプランニング」(キャリア科目)の授業では、社会人に話を聞くと題し、企業で働くゲストスピーカーによる講義を行った。 
  6月30日2限目の授業には、天理市の株式会社ファーストグループ社長の藤堂高明氏が登壇。藤堂氏は、自身のキャリアや経営する会社の紹介、企業経営の説明などを行い、自身の経験から「他責(思い通りに物事が運ばない時に、それを自分以外のもの、状況や他人のせいにしようとする傾向)からの卒業」について強調した。続いて、パラリンピックのメダリストを描いたビデオを視聴し、最後に藤堂氏は、「何かを与えられる人になってほしい」と学生たちに希望した。
  
 受講した学生たちからは、「後悔しない人生を歩みたい」「藤堂社長は、いろんなことに挑戦されていてすごい」「今日のお話をこれからの人生で役立てたい」という声が聞かれた。

 この「キャリアプランニング」の授業は、1年次生対象に行われ、5月には本学で初の試みとなった「学内探検・教職員インタビュー」で、大学の組織や教職員の仕事などを学んだ。今回のゲストスピーカーの講義は、今後の大学生活や自分の将来を考えるうえで貴重な時間となった。
 

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

シラバスを見る

動画で見る天理大学

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

災害復興支援について

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ