天理高校用木コース2年生に特別講義 2024.02.02 人文学部宗教学科

天理高校用木コース2年生に特別講義

1月16日、天理高校用木コースと宗教学科によるコラボ授業を行いました。

天理高校用木コースの生徒さんたちに天理大学へ来学していただき、宗教学科講師の深谷耕治先生がミニ講義を行いました。これから別席を運び始める天理高校の2年生の生徒さんたちが対象でした。

「宗教」というものが、アヤシイ、あるいは、コワいものと思われがちな現在の日本の状況のなかで、天理教を信仰することはこれからの人生にどんな意味をもつのか。深谷先生は、友人のお話を例に出しながら、まずは天理教について知ること、やってみることの大切さを説くとともに、一度自分の信仰について考えてみてほしいと語りかけました。

生徒のみなさんは、熱のこもったお話に引き込まれた様子で、熱心に聞き入っていました。

毎年3回実施のコラボ企画

この特別授業は、天理高校用木コースと宗教学科とのコラボ企画として、毎年3回行っています。3年生を対象にして「知っておきたい現代宗教の常識」と題したミニ講義を、1年生を対象にして天理大学を紹介するウォークラリー企画を、それぞれ時期をわけて実施しています。

今回の2年生向けの企画と併せ、毎年、用木コースの全生徒が天理大学のキャンパスに足を運んでいただき、大学をより身近に感じてもらう一助になればと考えています。

関連リンク

ページ先頭へ