卒業生メッセージ(ソーシャルワーカー) 2023.01.23 人文学部社会福祉学科 # 卒業生メッセージ

2013年卒業生 中村 孝さん

 私は新潟県に本部を置く社会福祉法人苗場福祉会の特別養護老人ホームで生活相談員として働いています。施設の利用には通常の入所と短期入所がありますが、現在の担当は主に短期入所です。自分自身が介護職員として働いていた時には分からなかったことがたくさんありますが、利用者さまの担当ケアマネージャーとのサービスの利用調整もその一つです。

 介護職員の時に考えていたほど簡単なものではなく、利用者さまからのご要望を叶えるために、施設で出来ることは何か、他の職員と共有し相談しながら考える日々ですが、それこそが生活相談員という職種のやりがいだと思います。

 今後は入所の利用者さまも担当していくことになります。ご家族には利用者さまの体調の変化などがあれば連絡をすることになります。そのためにも、介護職員や看護師、調理をする栄養科、事務職員など他の施設職員との連携役として日々情報共有していくなかで、周りからの情報だけではなく、自分の五感を大切にしょうと日々努力しています。

 天理大学・社会福祉専攻の学生時代は,「少人数制」ということで、同級生がとても仲が良く楽しく学べました。先生方との距離も近く気軽に相談することが出来ました。特に、国家試験の勉強では皆が一緒の空間で勉強し、互いに教え合うことでとても集中して取り組むことができたように思います。

ページ先頭へ