各種証明書の発行【海外在住の方】

本人確認書類等の提出について

2024年10月1日受付分より、以下の通り変更いたします。
・「郵送による申請」についても「本人確認書類(写し)
を同封してください。
・結婚等により改姓名している方は「改姓名の事実が証明できるもの(写し)」も合わせて同封してください。窓口での申請も同様に提示が必要となります。
・「委任状」による代理申請については、申請者本人と代理人それぞれの「本人確認書類(写し)」も必要となります。

※確認できる書類をご提示(提出)いただけない場合は、証明書を発行できません。
※この写しは、証明書に同封して返却いたします。窓口申請の場合は、確認後に返却いたします。
※マイナンバーカードの「個人番号」、健康保険証の「記号・番号」や運転免許証の「臓器提供意思表示」等については、マスキングしてください。

本人確認書類

運転免許証、健康保険証、パスポート、在留カード、マイナンバーカード等いずれかの公的機関が発行したものを必ずご持参ください。郵送による申請の場合は、写しを同封してください。
本学在学生の場合のみ「学生証」でも可能です。

改姓名が証明できるもの

戸籍抄本・謄本等の改姓名が分かる書類や、旧姓名が併記されている住民票の写し、運転免許証やマイナンバーカード等いずれかの公的証明書をご持参ください。郵送による申請の場合は、写しを同封してください。
※本人確認書類としてのみ使用します。証明書は在学時の氏名で発行します。

申請方法

日本国内在住者に代理人を依頼できる場合

原則、日本国内在住者の代理人を通して申請してください。代理人による申請方法は、こちらをご確認ください。
※申請の際は必ず「委任状」をご提出ください。

日本国内に代理人を頼める方がいない場合

「海外からの申請」をご覧ください。
申請にあたり、教務課宛てにメールで事前に相談をお願いします。
なお、発行依頼は電話・FAX・電子メールでは受け付けません。「発行依頼書」や発行手数料等がすべて届いてから証明書を発行いたします。

受付から発行にかかる日数

受付後、基本的には2業務日以内に発行いたしますが、証明書の内容によっては発行に時間を要する場合もあります。
郵便局窓口にて差し出す必要があるため、発行日に発送はできません。また、税関等の郵送事情により到着が遅れる場合もございますので、余裕をもってお申し込みください。
なお、つぎの証明書につきましては、発行までに1週間程度のお時間をいただきます。

  • 学力に関する証明書
  • 昭和59(1984)年以前の卒業生の成績証明書(英文)
  • 講義内容証明書(和文)

海外からの申請

 1.証明書発行依頼書
 2.本人確認書類(写し) ※必要な方は「改姓名が証明できるもの(写し)」も同封
 3.手数料および送料
以上を同封の上、天理大学教務課宛に送付してください。返信用封筒は必要ありません。送付先は、現住所のみとさせていただきます。
※証明書は厳封しますので、折って封入します。

1.つぎの必要事項を記載した証明書発行依頼書

連絡先または備考欄へメールアドレスを必ずご記入ください。
本学からの連絡はメールにて行います。

「証明書発行依頼書」のダウンロードはこちら
「委任状」のダウンロードはこちら

必要事項備考
氏名、フリガナ証明書は、在学時のお名前で発行いたします。
ローマ字の氏名表記も記載してください。
住所web上で送付状を作成しますので、はっきりと読めるようにご記入ください。なお、国際便となるため、英語表記でお願いします。
学籍番号ご記憶の場合お書きください。
お忘れの場合は、フリガナ・生年月日を必ずお書きください。
卒業年月卒業年月をお書きください。
卒業学部、学科卒業学部、学科をお書きください。
必要な証明書の種類、和・英の別、通数「学力に関する証明書」は、中学校・高校の別、および教科名を発行種別内訳表に明記してください。
連絡先電話番号証明書を作成する上で、こちらから確認をさせていただく場合があります。連絡の取れるメールアドレスをご記入ください。
返信先の郵便番号、住所、氏名在学時のお名前から変更がある場合は、現在のお名前をお書きください。

2.本人確認書類(写し)

運転免許証、健康保険証、パスポート、在留カード、マイナンバーカード等いずれかの公的機関が発行したものの写しを必ず同封してください。(在学生の場合のみ「学生証」でも可)
結婚等により改姓名している方は、「改姓名が証明できるもの(写し)」も必ず同封してください。
※確認できる書類をご提出いただけない場合は、証明書を発行できません。
※この写しは、証明書に同封して返却いたします。
※マイナンバーカードの「個人番号」、健康保険証の「記号・番号」や運転免許証の「臓器提供意思表示」等については、マスキングしてください。

3.証明書発行手数料および送料

下の「手数料」表と「送料」表をご確認ください。
現金の送付が可能な郵便(国際現金書留、保険付書状)等を利用し、「手数料」と「送料」の合計金額を”日本円”でお送りください。おつりは「日本の切手」にてお返しいたします。

※外貨は一切受け付けいたしません。
※不足した場合は発行できません。追送していただきます。
※日本円をご用意できない場合は、教務課までメールにてご相談ください。

手数料

証明書の種類和文英文
卒業証明書300円600円
学業成績証明書300円1,000円
学力に関する証明書(教員免許申請用)300円-
司書資格証明書、学芸員資格証明書300円-
日本語教員養成課程修了証明書300円600円
社会福祉士(精神保健福祉士)指定科目履修証明書300円-
公認心理師 修了証明書・科目履修証明書300円-

※この他、提出先の機関等により指定された様式がある場合は、事前にご相談ください。
※指定様式が日本語以外である場合、記入する証明書および記入要領等を日本語に翻訳し、合わせてメールにて送るか、同封してください。ご自身で翻訳したもので構いません。

送料(海外)

本学からの郵送は、配達状況が確認できるEMS(国際スピード便)のみを利用します。

重さ第1地帯第2地帯第3地帯第4地帯第5地帯
中国
韓国
台湾
アジア(中国・韓国・台湾を除く)オセアニア・カナダ・メキシコ・中近東・ヨーロッパ米国(グアム等海外領土含む)中南米(メキシコを除く)・アフリカ
500gまで1,450円1,900円3,150円3,900円3,600円

教務課窓口取扱時間

海外からの連絡はすべてメールにてお願いいたします。


平日 8:50~17:20(11:30~12:15は昼休み)
※土曜・日曜・授業のない祝日は休業につき、取扱いはいたしません。
その他、創立記念日、夏季休業期間、年末年始や天理教祭日(誕生祭、大祭)など、取扱いを休止する期間があります。

関連ページ

卒業生の方へ

ページ先頭へ