天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 「県内大学生による学習等支援事業」成果報告会に学生が参加
 【地域連携】

「県内大学生による学習等支援事業」成果報告会に学生が参加

奈良県教育委員会が主催している「県内大学生による学習等支援事業」の成果報告会が、12月12日、奈良商工会議所で開催され、本学の学生9人が参加しました。

この事業は、奈良県内の過疎地域の小・中学生が地域格差を受けずに、学習支援をはじめとする様々な教育活動の機会を得ることができるようにするもので、大学生ボランティアの派遣によって、小・中学生が新しい体験を得て、進路を考えるための一助とすることを目的として2017年度から実施されています。

天理大学では、事業初年度の2017年度から大学生ボランティアを派遣しており、今年度は14名の学生が夏休みを利用して、五條市立五條中学校、宇陀市立榛原小学校等で、学習支援やクラブ活動支援のボランティアとして携わりました。

成果報告会には県内の6大学から約20人が参加。活動報告発表に続いて行われた情報交換及び意見交流では、3つのグループに分かれてディスカッションが行われました。

そのなか、グループ内での司会をつとめた、本学の井澤克弥(体育3・天理)さんは、奈良県の教育課題である「学習意欲」「規範意識」「体力」等の向上について、それぞれから出た意見を明確にしながらディスカッションを円滑に進めしました。また本学の谷口祥一(体育3・香寺)さんが、グループ内で上がった意見をまとめ、全体発表の場で報告を行いました。
「県内大学生による学習等支援事業」に参加した本学の他の学生は以下のとおりです。
田中直樹(国際3・橿原)さん、村上翔(国際3・太成学院大学)さん、邨上鈴奈(国際3・大阪府教育センター附属)さん、辰巳菜緒(体育3・橿原)、田中麻衣(体育3・西城陽)さん、寺田実央(体育3・水口東)さん、西出託実(体育3・交野)さん、山本蒼一郎(体育3・交野)さん、石橋珠希(体育2・一条)さん、金丸真明(体育2・京都廣学館)さん、谷口統哉(体育3・津工業)さん、山森麻里萌(文2・汎愛)さん

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演・講演情報・教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ