天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 韓国・朝鮮語専攻 石原由香さん 留学体験記
 【韓国・朝鮮語専攻】

石原由香さん 留学体験記 

 私は交換留学生として韓国外国語大学校に1年間留学しました。韓国では大学内にある寮で生活しました。2人部屋でしたが、1年間に4人のルームメイトと一緒に過ごしました。2人は韓国人、1人がモンゴル人、もう1人は短期で韓国に来た南米に暮らしているという韓国人です。モンゴル人の方は韓国語がわからず、英語での会話しかできない状態で少し戸惑いました。他の3名の韓国人とも最初は意思疎通ができるか不安でしたか、韓国語での会話は楽しく、寮生活しながら韓国語を学べるいい機会でした。
 留学中は語学堂という教育機関でいろいろな国の留学生と一緒に韓国語を学びました。また大学では韓国人学生と一緒に授業を受けました。語学堂では世界各国から来た留学生と一緒に勉強するので、外国人の友達ができるし、視野も一層広がったように思います。級が上がるにつれて、専門的な内容・時事的な内容が増えてきて、難しく大変な時もありましたが、クラスの友達と楽しく勉強できました。課外授業や特別行事もあったり、友達との食事会など充実した学校生活を送れました。

留学生活は勉強だけではなく、韓国人の友達と遊びに行ったり、留学生たちとご飯を食べに行ったり、南怡島(ナミソム)や釜山に旅行に行ったり、韓国の映画やミュージカルを見に行ったり、様々な体験をし、忘れられない思い出がたくさんできました。留学をしたことで視野が広がり、自分で行動することを求められることが多いので積極的になり、私自身、成長した部分もあると思います。本当に貴重な体験ができ、思い出もでき、留学をしてよかったと心から思います。
(2012年2月~13年2月韓国外国語大学校に留学)

関連リンク

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

シラバスを見る

動画で見る天理大学

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

災害復興支援について

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ