放課後オープンキャンパスを開催 学校帰りに、医療学部の学びを体験 2026.10.06 医療学部看護学科臨床検査学科受験生の方へオープンキャンパス受験生の保護者・高校教職員の方へ

天理大学医療学部は10月2日、別所キャンパスで「放課後オープンキャンパス」を開催しました。

 「放課後オープンキャンパス」は、高校生や保護者が学校や仕事の帰りに気軽に参加できる機会を提供することを目的に企画したもので、今回が初めての開催となりました。

当日は、看護学科と臨床検査学科それぞれの特色に触れられるプログラムを実施。学科説明や入試説明のほか、実習見学、個別相談、在学生との交流などを行いました。

看護学科―実習や授業、担任制度を紹介

看護学科では、学科説明や入試説明に加え、個別相談コーナーや在学生との交流ブースを設置しました。

学科説明では、教員が実習の様子やシミュレーターを活用した授業について、具体的な例を交えながら紹介。また、学生一人ひとりをきめ細かくサポートする本学の「担任制度」についても説明しました。

参加者は、教職員や在学生と直接話しながら、授業や実習、入試、大学生活などについて質問。進学に向けた疑問や不安を解消しながら、大学での学びを具体的にイメージしていました。

在学生との交流では、授業や実習、キャンパスライフについて学生自身が紹介。参加者は、教職員から入試制度や進路選択について話を聞くだけでなく、学生ならではの視点から大学生活のリアルな情報を得ることができました。

臨床検査学科―実際の実習を間近で見学

臨床検査学科では、学科紹介や入試ガイダンス、奨学金相談、個別相談、キャンパスツアーに加え、学内実習見学・説明会を実施しました。

学内実習見学では、2年次生が取り組む授業を実際に見学。教員の指導を受けながら実習に取り組む学生の様子を間近で見ることができました。また、エコー検査の実習室では、専門機器を実際に見学し、臨床検査学科での学びに触れました。

今回の「放課後オープンキャンパス」は、間近に迫った入試に向けた準備や入試制度の特徴、高校時代に取り組んでおきたいことなどについて知るとともに、医療学部の学びや学生生活を具体的にイメージする機会となりました。

医療学部では、今後も「放課後オープンキャンパス」の開催を予定しています。高校生はもちろん、保護者のみの参加も可能です。学校や仕事帰りに、ぜひ気軽にご参加ください。

【開催日時等】

  • 日時:11月6日(金)、12月18日(金)
    • 時間:16:30 ~ 18:30まで
    • 受付:16:30 ~ 18:00まで(受付後、随時ご案内いたします)
  • 会場:別所キャンパス(〒632-0018 奈良県天理市別所町80-1)

【お申込み方法】

 ・11月6日(金)お申し込みはこちらから
 ・12月18日(金)お申し込みはこちらから

  • 当日参加・途中参加も可能です(が、スムーズにご案内するために、できるだけ事前のご予約をお願いいたします)

オープンキャンパス詳細はこちらから

関連リンク

ページ先頭へ

詳細はこちら