2024年7月19日に、中国語学科漢語会話班の主催で開催された「中国語学科開設記念2024年度春季天理大学中国語コンテスト」の審査結果を発表します。
本コンテスト本選の様子は、こちらの記事をご覧ください。
【中国語学科】漢語会話班が中国語学科設立記念中国語コンテストを開催! | 天理大学 (tenri-u.ac.jp)
本選は1年生の朗読部門、「ビジネス中国語」履修者のプレゼン部門の二部門構成で、出場者は日頃の学習の成果を堂々と発表し、順位を競いました。
両部門の審査は、学内審査員7名に学外審査員4名を加えた11名が、当日の録画に基づいてオンデマンド方式で行いました。
また恒例となった人気投票は、中国語専攻学生、中国語圏からの留学生、台湾の協定校の学生とOBGが多数参加し、朗読部門、プレゼン部門の動画を視聴したうえで、自分が気に入った学生に投票しました。
入賞者と人気投票の結果は次の通りです。
【朗読部門】
1等賞:大久保柚月(1年・高取国際)
2等賞:西山真斗(1年・二階堂)
3等賞:小森祥生(1年・天理) 吉田頼親(1年・天理)
奨励賞:畑嘉偉(1年・王寺工業) 齊藤安志(1年・天理)
【プレゼン部門】
1等賞:寺内大叶(4年・明徳義塾)
2等賞:紀本麻衣(3年・大宇陀)
3等賞:宮垣修太(4年・N高)
奨励賞:河合雅珠(4年・静岡学園)
【朗読部門・人気投票】
1位:大久保柚月
【プレゼン部門・人気投票】
1位:寺内大叶
本コンテスト本選出場者はもちろん、本選出場できなかった人たちも、秋学期に開催される学内外コンテスト出場を目標に、さらに研鑽を積んでほしいと期待しています。
(国際学部中国語学科 中川裕三 教授)