2024年度 天理大学入学式を挙行 2024.04.01 学長室学生生活在学生の方へ

4月1日、2024年度天理大学入学式が杣之内第一体育館で挙行され、新入生653人(学部生641人、大学院生7人、編入学5人)が、天理大学の学生として新たな一歩を踏み出しました。

式典に先立ち、雅楽部による舞楽「青海波」の演奏と舞が披露され、新入生を歓迎しました。

式典では「入学許可者発表」に続き、「学長式辞」が行われました。永尾比奈夫学長は海外で活躍する卒業生の話を交えながら、「知識と経験を養うモチベーションとなる憧れの人を大学生活の中で見つけてください」と新入生に要望しました。
また2025年に迎える創立100周年を目前に控えた今年、学部学科の改組が行われたことに言及したうえで、新しい学部学科において「フレッシュな気持ちで学業、研究、部活動に取り組まれることを期待しています」と述べました。

さらに、天理大学の3つの柱である『宗教性』『国際性』『貢献性』について説明し、「心(こころ)、言葉(ことば)、行動(こうどう)の3つの『こ』を育み、チャレンジ精神をもって充実した日々を過ごしてください」と新入生へエールを送り、式辞を締めくくりました。

その後、新入生代表による宣誓、学歌斉唱が行われ、式典は滞りなく終了しました。式典後、新入生たちは天理教教会本部神殿へ向かい、お礼参拝をつとめました。

関連リンク

ページ先頭へ