2023年度 天理大学卒業証書・学位記授与式および大学院学位記授与式を挙行 2024.03.19 学長室学生生活

3月19日、2023年度 天理大学卒業証書・学位記授与式および大学院学位記授与式が、天理大学杣之内第一体育館で挙行され、中田善亮天理教表統領、並河健天理市長をはじめとする多数の来賓隣席のもと、学部卒業生782人、大学院修了生13人の計795人が本学を巣立ちました。

式典では、まず各学部・研究科の代表者に永尾比奈夫学長より卒業証書・学位記が授与されました。続いて、伝道課程、矯正・保護支援課程、日本語教員養成課程の各修了生の代表者に修了証書が授与されました。さらに、課外活動を通して校名発揚に寄与した柔道部や硬式野球部、合気道部などの52人の卒業生に学長顕彰が贈られました。

式辞に立った永尾学長は「皆さんはコロナ禍の苦しい時期も経験し、コミュニケーションの重要性を感じたことと思います。本学で培った絆をぜひ大切にしてください」と激励し、「天理大学は2024年度に改組、そして2025年度には創立100周年と節目を迎えますが、いつまでも皆さんの母校であり続けます。今後も他者への献身を続け、それぞれの道で自分らしい花を咲かせてください」と卒業生、修了生へはなむけの言葉を贈りました。

その後、来賓祝辞に続き、卒業生と修了生の代表者が答辞を述べ、家族や仲間、教職員への感謝と天理大学で学んだことを将来に活かしていく決意を表しました。最後に学歌の斉唱が行われ、式典を終えました。

関連リンク

ページ先頭へ