公開教学講座
本研究所は、1995年6月25日、開所50周年を記念して「公開教学講座」を開催しました。以来、この「講座」を毎年実施し、今日に至っています。
講師による講演後は、会場からの質問に答える双方向の議論を基本に置いています。研究所員が講師を担当し、天理教の教えをわかりやすく解説したり、天理教が現代社会とどのように関わっていったらよいのかなどを考えながら、参加者と共に教えへの理解を深め実践に結びつくよう心掛けています。これまでは「みかぐらうた」の世界を紐解いたり、『稿本 天理教教祖逸話篇』から信仰のあり方を多面的に学んだり、あるいは家族問題や環境問題を通して教えに基づく生き方のヒントを考えてきました。
2022年度公開教学講座 動画一覧
以下のページより、ご視聴ください。
クリックしてご視聴ください。
2022年度公開教学講座
─信仰に生きる『逸話篇』に学ぶ(8)─
【開催趣旨】
教祖のご在世時、道の先人たちは教祖から直接聞いたお言葉をしっかりと心に治め、生涯、自ら信仰を生きる心の指針としました。そうした教祖の逸話は、世代を超えて語り伝えられ、お道の信仰の支えになっています。
この公開教学講座では、『稿本天理教教祖伝逸話篇』における教祖の逸話を手がかりとして、お道の信仰世界の一端を明らかにしたいと思います。そこでテーマは、昨年度に引き続き、「信仰に生きる『逸話篇』に学ぶ」シリーズの8回目といたしました。
2022年度の公開教学講座は、以下の日程で、昨年度と同様にオンラインでの配信をしております。
第1回 5月 永尾教昭所長
151話「をびや許し」
第2回 6月 澤井真研究員
111話「朝、起こされるのと」
第3回 9月 岡田正彦研究員
139話「フラフを立てて」
第4回 10月 八木三郎研究員
108話「登る道は幾筋も」
第5回 11月 森洋明研究員
119話「遠方から子供が」
第6回 1月 堀内みどり主任
126話「講社のめどに」