ホッケー部女子

1977年(昭和52)年創部。80年から本格的に公式戦に。日本リーグ6回優勝、全日本選手権14回優勝、全日本学生20回優勝、大学王座21回優勝。「全国大会20回連続優勝」、「全国3冠6年連続通算8回」、「国内連勝219」、「全国4冠2回」等様々な記録を達成しています。

また、83年プレオリンピック単独日本代表、89年アジアカップ単独日本代表で銀メダル、90年初代アジアクラブ女王。日本代表に60人以上輩出、04年アテネオリンピックに現役・OB7人出場。さらに、06年ドーハ・アジア大会に現役・OB7人が出場し、来年の北京オリンピック出場権獲得にも大きく貢献しました。

活動概要

練習場所 親里ホッケー場

活動理念

1.チャンピオンスポーツとしての『競技力の向上と勝利』と『オリンピック出場とメダル獲得』を目指す。
2.『良識ある人間形成、-ジェントルマン、レディ』としての、"誠心・意志・執念・闘魂″の向上を図る。
3.将来の『有為な指導者』になるための、理論と実践の"資質と能力″の向上を図る。
4.日本・アジア・世界におけるホッケーの振興発展のために、『献身と貢献』のできる、"資質と能力″の向上を図る。
5.『天理大学ホッケー部員』としての"自覚と誇り″を持ち、"ティームの中に自己の存在性″を発揮する。

活動指針

1.自己の可能性と潜在力を発揮していこう。
2.自己の目標と課題を明確にし、その具現と解決をしていこう。
3.自己の向上・実現・確立をしていこう。
4.自己の改善・変革・変容をしていこう。
5.生きている・生かされていることの証を示していこう。
6.当たり前のことをやれて、次第に独創性を高めていこう。
7.難業にも喜んで勇んで、挑戦をしていこう。
8.体力・技術・戦術・理知力・気力を高めていこう。
9.最良のコンディションを、維持向上させていこう。
10.相手の資料・情報収集して、その対応力を高めていこう。

関連ページ

クラブ・サークル

ページ先頭へ