ホッケー部男子

1954年(昭和29)年発足。創部以来「全国タイトル18回連続優勝・4年連続3冠通算8回・通算全国制覇72回」、「関西学生リーグ331連勝」など 様々な記録を達成。日本代表選手も50人以上を輩出。国内・国際試合で培った経験を生かし、クリエイティブ・ホッケーで全タイトル獲得を目標に毎日練習に 励んでいます。

活動概要

練習場所 親里ホッケー場

活動理念

1.チャンピオンスポーツとしての『競技力の向上と勝利』と『オリンピック出場とメダル獲得』を目指す。
2.『良識ある人間形成、-ジェントルマン、レディ』としての、"誠心・意志・執念・闘魂″の向上を図る。
3.将来の『有為な指導者』になるための、理論と実践の"資質と能力″の向上を図る。
4.日本・アジア・世界におけるホッケーの振興発展のために、『献身と貢献』のできる、"資質と能力″の向上を図る。
5.『天理大学ホッケー部員』としての"自覚と誇り″を持ち、"ティームの中に自己の存在性″を発揮する。

活動指針

1.自己の可能性と潜在力を発揮していこう。
2.自己の目標と課題を明確にし、その具現と解決をしていこう。
3.自己の向上・実現・確立をしていこう。
4.自己の改善・変革・変容をしていこう。
5.生きている・生かされていることの証を示していこう。
6.当たり前のことをやれて、次第に独創性を高めていこう。
7.難業にも喜んで勇んで、挑戦をしていこう。
8.体力・技術・戦術・理知力・気力を高めていこう。
9.最良のコンディションを、維持向上させていこう。
10.相手の資料・情報収集して、その対応力を高めていこう。

関連ページ

クラブ・サークル

ページ先頭へ