天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. のじぎく兵庫国体、空手道形で天理大学生が見事優勝!!
 【クラブ】

のじぎく兵庫国体、空手道形で天理大学生が見事優勝!!

のじぎく兵庫国体、空手道形で天理大学稲垣宏実さん見事優勝!!

 10月3日、豊岡市出石町で行われたのじぎく兵庫国体空手道形で、本学の稲垣宏実さん(国際文化学部アジア学科中国語コース3)が優勝した。
 稲垣さんは、両親が空手の国体選手で、実家が道場を営むという環境に育ち、物心つかないうちから空手の道着を着ていた。そんな稲垣さんは、常に周りの期待を背負い、練習に励んできた。しかし、過去何度も挑戦したナショナルチームの選考会では、あと一歩結果を残せない。
 何かが足りないと感じた稲垣さんは、形を技の正確さだけでなく、より実践的な武術として捉え、そこに相手がいるかのような気迫を感じさせることを追求。小柄な体をより大きく力強く見せるために、実際に形で組み手のように相対するなどの練習を繰り返し、練習は時には深夜にまで及ぶ。
 「両親や監督など、私を支えてくれる様々な方への感謝の気持ちを込めて演じました。何かを成し遂げたいと願い続け、ひたすら努力すれば、必ず道は開けると思います」と熱っぽく語る稲垣さんの目は、12月に行われる全日本空手道選手権大会、さらにナショナルチームメンバーとしての世界での活躍を見据えている。

関連リンク

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

シラバスを見る

動画で見る天理大学

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

災害復興支援について

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ