就職筆記試験対策講座(SPI&SCOA)

企業の筆記試験や公務員試験、教員採用試験対策として、学力の向上を目指します。

民間企業の採用試験において、多くの企業がSPIを採用しています。このSPI能力検査(筆記試験)は、受験者のふるい分け(足切り)として利用されており、対策を怠ってしまうと面接等、次のステップに進むことができず、志望企業からの内定獲得が出来なくなってしまいます。
そのような不安を払拭するため、本講座では各出題パターンの速く正確に解答できるテクニックを伝授していくことで、SPI能力検査(筆記試験)の得点力を向上させ、志望企業からの内定獲得を目指していきます。
また、SCOAは、国語、数学、理科、社会、英語の中学校までに学習する主要5教科から出題されており、難易度としては中学校~高校2年程度の教科書レベルです。SPIと同様に民間企業の採用試験(筆記試験)として実施されることが多いです。
なお、近年では、公務員試験でもSPIやSCOAなどを筆記試験として採用する自治体が関西地方を中心に増加しており<例:奈良県(天理市、奈良市、橿原市など)、大阪府(東大阪市、高槻市、和泉市など)>、SPIやSCOAが課される自治体を受験予定の公務員志望者、民間企業/公務員の併願希望者についても、『公務員教養試験対策講座』と併せて本講座を受講することをお勧めします。

対象学年 全学年次生(主に2~3年次生)
内容 ・ 民間企業の筆記試験対策を行いたい方
・ SPIやSCOAが課される自治体を受験予定の公務員志望者
・ 民間企業/公務員の併願希望者
・ 教員採用試験(一般教養)に向けて基礎学力を身に付けたい方
受講料
(テキスト代含む)
12,000円
※13,000円
時間・コマ数 90分×19コマ
申込期限 2024年4月26日(金) 17時まで
説明会 2024年4月11日(木)16:40~ キャリアテラス

※は本学大学院生、卒業生の金額です

キャリアアップ講座一覧へ戻る

関連ページ

キャリア・資格・就職支援

ページ先頭へ