天理大学

進路・資格・就職の支援について

教員採用試験対策講座

公立中学・高等学校教員採用試験合格を目指す

  近年、教員の採用数は大都市圏を中心に増える傾向にある反面、筆記試験については、県や教科のレベルによっても変わってきますが、大まかに80%以上の正答率が必要だと言われています。対策講座では、教員採用試験で必要とされる一般教養対策、教職教養対策、論作文・面接対策を網羅し、筆記対策を全面的にバックアップします。
対象学年全学年次生
(主に3年次生対象)
対象教職課程を履修中で、卒業後教員を目指す方にお勧めします。
内容教員採用試験で必要とされる一般教養対策、教職教養対策、
論作文・面接対策(人物総合演習)を網羅し、総合的に学習します。
一般教養や教職教養は試験の有無に関わらず、面接等で知識を問われることもありますので、学習しておく必要があります。
なお、専門科目は講義は行いませんが、専用メールでの相談を随時受け付けます。 この講座では、「一般教養対策ターム」・「教職教養対策ターム」・「人物試験対策ターム」と全体を3つのタームに分け、自宅学習の方法なども交えながら、教員採用試験に合格できる力を養成していく事を目的とし、授業を進めていきます。
特に最後の「人物試験対策ターム」では面接重視の傾向に合わせてひとりひとりが本番に向けた「実践力」を身につけていくことを目指していきます。
受講料 (テキスト代含む)54,000円
※87,000円
時間・コマ数90分×65コマ
 ※は本学大学院生、卒業生の金額です。
このページの先頭へ