天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 2021年度 国語科教員をめざす学生のためのイベント
 【国文学国語学科】

2021年度 国語科教員をめざす学生のためのイベント

教員採用現役合格体験を語る会

国語科教員をめざす学生のためのイベントの第3弾として、2月16日に「教員採用現役合格体験を語る会」をおこないました。
今回は、COVID-19の感染状況を考慮し、オンラインでの開催となりました。

今年度、天理大学文学部国文学国語学科では、公立・私立あわせて4名の4年次生が、現役で教員に採用されることが決まりました。

クラブ活動やアルバイトを続けながら、ボランティア活動等にも積極的に参加し、日々、教育関連のニュースにアンテナをはる等々、さまざまな努力を続けてきた4名が、現役合格に至るまでの道のりを、それぞれに語ってくれました。
天理大学のキャリア支援課が企画する対策講座を活用して地道に勉強を続けた人、当初から地元の私立に照準をあわせ公募を出していない学校へも積極的に働きかけて採用にこぎつけた人等、4者4様の合格体験談は、聴き応えたっぷり。
4人の話しを聞き終えた後輩たちからの「教員採用試験の対策はどのような方法があるの?」「教育法規の確実な覚え方は?」「教育実習に行く前と後とではどのような変化があったの?」等の質問にたいし、
実践的かつ的確なアドバイスをしてくれました。

 ◇◇◇

天理大学文学部国文学国語学科に入学する学生のうち、およそ4割が中学校・高等学校の教員を志望するという傾向がつづいています。このような状況のなか、ほぼ毎年、現役で教員採用試験に合格するという実績をつみあげてきました。これは、学生の「教員になりたい」という熱い思いにこたえようと、学科の教員が一丸となって教員採用試験対策講座や模擬面接指導をおこなってきた結果でもあります。

天理大学国文学国語学科では、今後も国語科教員をめざす学生たちを全力で支援していきます。

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演・講演情報・教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ