【中国語学科】佐々木健吾さんがスピーチコンテストで三等賞受賞! 2024.07.01 国際学部中国語学科国際体験6つのCONNECT世界とつながる # スピーチ

2024年2月4日、中華人民共和国駐大阪総領事館主催・大阪産業大学孔子学院共催の「日中平和友好条約締結45周年中国語スピーチコンテスト」(大阪産業大学梅田サテライトキャンパス)において、中国語専攻の佐々木健吾さん(3年・関商工)が三等賞を受賞しました。

一番左が佐々木健吾さん

佐々木さんは卓球部に所属し、卓球と中国語スピーチの両方の日本一を目指す文武両道のトップアスリート、2023年秋の「全日本大学生中国語弁論大会」(京都外国語大学・上海教育国際交流協会主催)で京都外国語大学総長賞を受賞した実力の持ち主です。現在は将来卓球のクラブチームを作りたいという夢に向かい、大学生の卓球選手権大会で日本一を目指しているという内容のスピーチを、正確かつ力強い中国語で披露しました。

本コンテストには昨年のその他のコンテストで優勝または上位入賞した強者が集結し、ハイレベルの闘いとなりました。今回一等賞受賞は7歳から中国語をはじめ各種大会を総なめにしている中学1年生、二等賞は大学4年生、佐々木さんは大学3年生の出場者中では最高位の三等賞でした。

佐々木さんは現在台湾の中国文化大学に交換留学しており、中国語を学びながら同大学卓球クラブに所属して台湾でも文武両道を実践しています。今の夢は台湾の大学卓球選手権大会入賞とのこと、今後の活躍が楽しみです。

(国際学部中国語学科 中川裕三 教授)

関連リンク

ページ先頭へ