【重要】電子リソース利用上の注意 2024.03.08 関連施設情報ライブラリー # 情報ライブラリー

天理大学が契約している電子リソース(電子ジャーナル・電子ブック )の利用にあたっては 、大量のファイルのダウンロードやプリントアウトは禁止されています。
電子リソースをご利用の際には、以下の点に十分にご注意ください。

電子リソース利用上の注意

1.意図的な不正ダウンロードの禁止
①一括ダウンロード機能をもつアプリケーション等により、機械的に文献のダウンロードを行うこと
②同一利用者が、特定の雑誌に掲載された文献の収集を目的として、連続的または断続的に、大量にダウンロードすること
当該者のみではなく天理大学全体で利用を停止になるなどの罰則が適用されますので、ご注意ください。

2.Webブラウザの設定による意図しない大量アクセス・ダウンロードの防止
上記の他、意図せず、Webブラウザの「リンク先読み機能」により、電子ジャーナルや電子ブック、データベースを、大量にアクセス・ダウンロードしてしまうケースが他大学で報告されています。
電子リソースご利用の際は、以下の設定を変更することにより「リンク先読み機能」を無効にしてください。

【Microsoft Edge(新Edge, Chromium版Edge)】 [設定]-[Cookieとサイトのアクセス許可]を開き、「Cookieとサイトデータの管理と削除」をクリックします。「ページをプリロードして閲覧と検索を高速化する」をオフにしてください。
※【Microsoft Edge(旧Edge)】での発生事例が多く報告されていましたが、2021.03.09をもって、サポートが終了していますので上記の新Edgeをご利用ください。 何らかの理由でやむを得ず旧Edgeを利用している場合は、[設定]-[プライバシーとセキュリティ]を開き、[ページ予測を使用]をオフにしてください。  

【Google Chrome】Ver.120.0~ [設定]-[パフォーマンス]を選択し、「ページをプリロードする」をオフにしてください。  

【Safari(Mac)】 メニューバー[Safari]から[環境設定](または[設定])を開く。[検索]タブをクリックして、 [バックグラウンドでトップヒットを事前に読み込む]のチェックをはずしてください。  

【Safari(iOS、iPadOS)】 [設定]から[Safari]を開く。[検索]の中の[トップヒットを事前に読み込む]をオフにしてくだ さい。  

【FireFox】 アドレスバーに[about:config]と入力してEnterキーを押します。 [動作保証対象外になります!]という警告ページが表示された場合は、[危険性を承知の上で使用する]をクリックします。コンフィグ画面の[network.prefetch-next]を[false]にしてください。

電子リソース利用上の注意-先読み機能について

関連リンク

ページ先頭へ