天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 天理高校用木コース3年生と特別授業
 【宗教学科】

天理高校用木コース3年生と特別授業

天理高校用木コースとコラボ授業「知っておもしろい宗教と世界」

6月22日、天理高校用木コース3年生の生徒と宗教学科の学生を対象に、特別授業「知っておもしろい宗教と世界」を行いました。

授業の前半には、「宗教情報クイズ」と題したクイズを行い、後半では澤井治郎講師が、ちょうど今夏に開催されるオリンピックを題材にして、宗教と世界の結びつきについて講義を行いました。用木コースの生徒さんたちは、クイズ全問に正解する生徒さんもいるなど意欲的に取り組んでいただき、講義もうなずきながら熱心に受講している様子でした。
この特別講義は、天理高校用木コースと宗教学科とのコラボ企画「体験!天理大学」として、毎年各学年一度ずつ行っています。
例年は、今回の3年生対象の特別授業のほか、11月に1年生を対象として天理大学の歴史の講義と創設者記念館の見学を、2月に2年生を対象に別席についての特別講義を行っています。

このように、毎年3度の機会を設け、用木コースの生徒に天理大学のキャンパスに足を運んでもらい、本学をより身近に感じてもらうという企画です。今後もこの企画を継続していきたいと考えています。

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演・講演情報・教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ