天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 【天理スピリット「他者への献身」プログラム】が文部科学省「大学生の就業力育成支援事業」に選定されました。
 

【天理スピリット「他者への献身」プログラム】が文部科学省「大学生の就業力育成支援事業」に選定されました。

 文部科学省 平成22年度「大学生の就業力育成支援事業」に、本学が申請した【天理スピリット「他者への献身」プログラム】が選定されました。

1.取組名称
  天理スピリット「他者への献身」プログラム

2.取組期間
  平成22年度~26年度(5年間)

3.申請・選定状況
  申請件数——441件 選定件数——180件 選定率40.8%

4.取組概要
 本学は、人間のふるさとである「ぢば」の恵まれた宗教環境のもとで、祈りと献身の生活を基盤とする教員、職員、学生のふれあいを通して、豊かな教養を体得させ、専門的学識を授けることで、各人の資質を引き出し、伸ばすことを目指しています。
 本取組では、新たに天理スピリットの「他者への献身」(人をたすける心)に基づき、相手の立場にたって物事を考えて思いを伝えるための「対話力」、現状の課題解決に向けたプロセスを考える「計画力」、考えたことを自信をもってやり切れる「実行力」を本学における就業力として定義します。そして、地元企業や商店街等の地域コミュニティと大学および学生が共存しながら活性化する人とのつながりの中で学ぶことで、本取組の目的である学生の就業力の育成に取り組みます。厳しい就職事情や、社会的・職業的自立に向けた指導等の制度化をふまえ、教育課程内外を通じて、学生の社会的・職業的自立につながる就業力を高めるにあたり、継続的な教育・評価・改善サイクルを確立し、大学の教育改革にも取組み教職員の指導力も向上させることを目指しています。
 平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」(学生支援推進プログラム)に選定されました「キャリア&メンタルサポート学生支援プログラム」に続く選定で、より一層全学を挙げて学生支援に注力したいと考えています。

関連リンク

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

シラバスを見る

動画で見る天理大学

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

卒業生のための就活支援

東日本大震災に対する対応

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ