天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 「キャリア&メンタルサポート学生支援プログラム」が文部科学省「大学教育・学生支援推進事業」(学生支援推進プログラム)に採択されました。
 

「キャリア&メンタルサポート学生支援プログラム」が文部科学省「大学教育・学生支援推進事業」(学生支援推進プログラム)に採択されました。

 文部科学省 平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」【テーマB】(学生支援推進プログラム)に、本学が申請した「キャリア&メンタルサポート学生支援プログラム」が採択されました。

1. 取組名称

  キャリア&メンタルサポート学生支援プログラム

2. 取組期間

  平成21年度~23年度

3. 取組概要

 本学は、本取組で、学生一人ひとりの人生観・職業観を育成するキャリア教育等の総合的な学生支援プログラムの充実を図り、社会から求められる生きる力(人間力)を育むことを通じて、学生を支援する教職員の教育力を高めたいと考えています。また、多様な学生が自らの進路を考え抜いて選ぶことができる力を培うために、全学的なサポートを展開します。
 具体的には、求人・会社情報に加えて、学生の知識面とメンタル面の情報をトータルに管理・情報提供するために、知識面ではSPI等をレベルに応じて反復学習でき、メンタル面では自己の特性を把握して伸ばすEQ、NLP等の学習機会を提供します。また、個別面談等により学生が真に納得できるキャリア形成と就職活動をトータルに支援します。トータルに企画する学生支援プログラムを教員(担任制)も直接学生に指導して、全学的な体制で推進することを目指しています。

関連リンク

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

シラバスを見る

動画で見る天理大学

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

卒業生のための就活支援

東日本大震災に対する対応

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ