天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 全日本学生柔道100キロ級、穴井君が貫録のオール1本勝ちで2連覇!!
 【クラブ】

全日本学生柔道100キロ級、穴井君が貫録のオール1本勝ちで2連覇!!

全日本学生柔道体重別選手権大会

 全日本学生柔道体重別選手権大会は、10月1、2日の両日、日本武道館で行われ、体育学部3年生の穴井隆将君が2連覇を果たした。
 内また、押さえ込み、大外刈りなど、これでもかというぐらいの一本の連続で2連覇を飾った。対戦相手には全くつけいる隙を与えず、格の違いを見せつけた。

穴井隆将君

 「勝って当然」と周囲から期待されるなか、これまでタイトルは1年に一つしかとれていなかった。今年は4月に行われた全日本選抜体重別選手権大会を制し、2タイトル目にいどんだ今大会だった。
 優勝が決まると少しほっとした表情で笑顔を見せた。穴井君は、「落ち着いて試合ができた。いろんな人の支えがあって勝つことが恩返しだと思い、いつになく強気でのぞんだ。この優勝は価値のあるものだと思っている。1年に一つという殻から脱皮できた」と話した。
 自分の中で自信がもてたという今大会。安定性が出てきたことを周囲にアピールした。とにかく、出る試合でひとつひとつを勝ちたいという。次の全日本学生体重別団体優勝大会(11月5・6日、尼崎市)、講道館杯へとつなげる。
 めざせ北京、がんばれ穴井。

関連リンク

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

シラバスを見る

動画で見る天理大学

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

卒業生のための就活支援

東日本大震災に対する対応

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ