天理大学

天理大学の学び

学びのシステム

ディベロップメントプログラム

4学部を横断する6つの学習プログラムで、希望する進路に向けたステップアップが図れます。

職業観育成科目「キャリアデザイン」

豊かな人生を送るためには職業人生が極めて重要です。そのため、職業観や幅広い職種の内容、および仕事の遂行における基本的な知識について、理解を深めるために「キャリアデザイン」を設けています。

建学の精神実践プログラム「森に生きる」

吉野の森に出かけ、森林作業を通して自然や世界との「いのちのつながり」を考えるユニークな実習科目「森に生きる」。

国際参加プロジェクト

天理スピリット「他者への献身」を国際的に実践するプログラムです。過去、インド、フィリピン、中国、インドネシアで、被災地の復興支援活動、福祉ボランティア活動や植樹活動を行ってきました。インドネシアのニアス島復興支援においては、小学校校舎の再建などを進めています。

産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業

平成24年度に文部科学省が募集した「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」に、滋京奈地区の14大学1短期大学と連携して共同申請していた「滋京奈地区を中心とした地域社会の発展を担う人材育成」の取り組みが採択されました。

本学は、同取り組みを全学的に推進していくために、学内に「産業界ニーズプロジェクトチーム」を発足させ、人材育成のための二つのテーマ「地域連携における発展型インターンシップ」および「キャリア形成カリキュラムの質的改善」に絞って、具体的な施策を実行しております。
このページの先頭へ