天理大学

  1. HOME
  2. 社会連携
  3. 生涯学習

生涯学習

平成28年度 公開講座のご案内

天理大学公開講座

  本学は、地域社会の文化創造の中心として、社会に開かれた大学を目指しています。その一環として、大学における教育・研究の内容と成果を、「公開講座」をはじめとするさまざまな活動を通し、広く一般市民に公開しています。

ことばと文学

国文学国語学科の教員が講師を担当します。
申し込み不要[先着順250名]
会場:天理市文化センター 3階文化ホール 無料
時間:〔13:30~15:00〕受付は、開始の30分前から開始します。

「大和学」への招待

「大和学」への招待 :奈良の歴史と名物
(高齢者の方を主たる対象とし、広く一般の方も受講可とします)
昨年まで、奈良市内の会場で開催してきた、人気講座です。
今年は、会場を天理市文化センターに移しました。
申し込み不要[先着順250名]
会場:天理市文化センター 3階文化ホール 無料
時間:〔13:30~15:00〕受付は、開始の30分前から開始します。

外国語への招待

 国際学部の教員が、講師を担当します。大学内の教室を会場とする講座が人気です。
申し込み不要[定員48名]
会場:天理大学杣之内キャンパス4号棟(2階 42A教室)無料
時間:
〔13:00~14:30〕受付は、講座の30分前から開始します。

一般社会人のためのスポーツ実技講座 「バドミントン 初中級編」

「バドミントン初中級編」(全7回)
対象:初心者と上級者を除き、基礎打ちができる初級および中級者
事前申し込みが必要です[先着順30名]
受講料:3,000円(シャトル代・保険料の実費)
会場:天理大学体育学部キャンパス 総合体育館(サブアリーナ)
時間:
〔10:00~12:00〕

教職員のための夏の公開講座

詳細は、決まり次第お知らせします。

天理大学イブニングカレッジ

 天理大学と(株)キャンパスサポート天理は、語学講座「イブニングカレッジ」を開講いたします。

天理大学奈良サテライト語学教室

奈良新聞社と共催でさまざまな言語を学ぶサテライト語学教室を開催しています。

実施期間:平成28年4月8日(金)~平成28年7月28日(木)
講座回数:各コース全15回
募集定員 9~12名
     ※定員になり次第、締め切ります。
受 講 料 1コース25,000円(消費税込)
     ※テキスト代は実費。
会  場 奈良新聞本社 奈良市法華寺町2-4

トークサンコーカン

 トーク・サンコーカンは広く一般の方々に天理参考館の資料を紹介し、諸文化の理解を深めていただくことを目的に開催しています。

天理参考館ワークショップ

 附属天理参考館では、ガムラン体験や遺跡巡りなど、学芸員によるさまざまなワークショップを開催しています。

おやさと研究所による「公開教学講座」

 附属おやさと研究所では天理教の教えを分かりやすく解説する「公開教学講座」を開講しています。

科目等履修のご案内

 科目等履修生は正規の学生と同様、本学が開講する授業科目の履修ができます。また、履修した科目について試験等を受けることができ、合格した科目については単位を修得することができます。

資格講座の受講

 本学卒業生の方は、各種資格取得講座を受講することができます。 詳細については、キャリア支援課(0743-63-4568)までお問い合せください。
このページの先頭へ