天理大学

キャンパスライフ詳細

各種証明書の発行

各種証明書発行について【卒業生の方】

申請方法

教務課窓口での申請が可能な場合「窓口での申請」をご覧ください。
教務課窓口での申請ができない場合「郵送による申請」をご覧ください。
電話・FAX・電子メールでの申請は受け付けておりません。
過去に手数料の未払いがある場合は、証明書の発行ができないことがありますのでご承知おきください。

受付から発行にかかる日数

窓口受付後、2業務日以内に発行いたしますが、発行に時間を要する場合もありますので、余裕をもってお申し込みください。
提出書類に不備がある場合は、発行できません。
証明書の郵送をご希望の場合は、発行した日に投函いたします。
なお、つぎの証明書につきましては、発行までに1週間程度のお時間をいただきます。
・昭和59(1984)年以前の卒業生の成績証明書(英文)
・講義内容証明書(和文)
・平成11(1999)年以前の入学者の学力に関する証明書

窓口での申請

教務課窓口(3号棟1階奥)で所定の用紙に必要事項を記入の上、提出してください。
証明書の郵送を希望する場合は、申込時に手数料とともに送料をお支払いください。

必ず本人確認書類(例:運転免許証、健康保険証等)をご持参ください。
ご本人以外の方が来られる場合は、委任状と代理の方の本人確認書類が必要になります。

郵送による申請

下記の証明書発行依頼書を作成し、後述する手数料、返信用送料を同封の上、天理大学教務課宛に送付してください。返信用封筒は必要ありません。

送付先は、現住所のみとさせていただきます。
※証明書は、定形郵便として取り扱うために折って封入します。

1.つぎの必要事項を記載した証明書発行依頼書
※このページ下部の証明書発行依頼書をダウンロードしてご利用ください。
必要事項備考
氏名、フリガナ証明書は、在学時のお名前で発行いたします。
英文の証明書をご希望の場合は、ローマ字の氏名表記も記載してください。
生年月日
学籍番号ご記憶の場合お書きください。
お忘れの場合は、フリガナ・生年月日を必ずお書きください。
卒業年月
卒業学部、学科
必要な証明書の種類、和・英の別、通数 「学力に関する証明書」は、中学校・高校の別、および教科名を発行種別内訳表に明記してください。
連絡先電話番号証明書を作成する上で、こちらから確認をさせていただく場合がありますので、昼間連絡の取れる電話番号をお書きください。
返信先の郵便番号、住所、氏名在学時のお名前から変更がある場合は、現在のお名前をお書きください。
2.証明書発行手数料
下の「手数料」表でご確認いただき、手数料分の「定額小為替証書」を郵便局で購入してください。

3.返信用切手
送料はお申し込みいただいた証明書の通数によって異なりますので、下の「送料」表でご確認ください。

手数料

送料(国内)

送料(海外)

国際スピード郵便(EMS)の場合
海外へは、配達状況が確認できるEMSを利用して送付いたします。
2016年6月1日よりEMSの重さ・料金が改定されています。
※各種証明書の重さは、1通 8g~18gが目安です。

地域の詳細は、日本郵便のサイトでご確認ください。

教務課窓口取扱時間

平日 8:50~17:20(11:30~12:15は昼休み)
※土曜・日曜・授業のない祝日は休業につき、取扱いはいたしません。
その他、創立記念日、夏季休業期間、年末年始や天理教祭日(誕生祭、大祭)など、取扱いを休止する期間があります

お問い合わせおよび送付先

証明書発行依頼書

こちらのPDFファイルをダウンロードしプリントアウトした上、ご利用ください。
このページの先頭へ