天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 情報ライブラリー・ライブラリーバッグデザイン表彰式
 【情報ライブラリー】

情報ライブラリー・ライブラリーバッグデザイン表彰式

9月30日、情報ライブラリー2階Uテラスにおいて、ライブラリーバッグのデザイン表彰式が行われました。

情報ライブラリーでは、第13期ピア・サポーターズや情報ライブラリースタッフらが5月からバッグのデザインを考案しました。

6月、ライブラリー利用者によって行われたシール投票やweb投票で最も得票数を得たのは、第13期ピア・サポーターズの仲真尋(国文学国語学科3年・天理)さんが考案した「メンダコ」のデザイン案でした。
受賞した仲真尋さんコメント
「深海性のタコの一種『メンダコ』は、ゲーム「あつまれどうぶつの森」などで登場し、最近注目度が上がっている海洋生物です。
情報ライブラリーのキャラクター「ポータくん」が白クマなので、海つながりの生き物がいいと思ったことと、男女問わず誰が持っていても違和感がないのではないかと思い、モチーフにすることとしました。
実際の「メンダコ」は少しグロテスクなので、これをかわいく仕上がるようにデザインすることが難しかったです。「メンダコ」に関する本は、情報ライブラリーにもありますので、これを機にぜひ皆さんにも借りてもらいたいです。
今回、防水仕様のバッグのデザインに携わることで、本の保存についても考えることができ、また利用者に対しても貢献できることを大変嬉しく思います。」
表彰式では、情報ライブラリースタッフから、ライブラリーバッグ制作の経緯や利用方法等が紹介された後、岡田龍樹情報ライブラリー所長から仲さんに賞状と副賞が贈られました。

岡田所長は関係者に対して、「ピア・サポーターズは、他の学生のために活動してくれている知的な活動であり、今後のますますの活躍に注目したい」と激励するとともに情報ライブラリーの利用促進についても、「多くの学生にこれを機に活用して貰えるよう周知して欲しい」と関係者に要請しました。

情報ライブラリーでは、新デザインのライブラリーバッグを持ち帰り用として希望者に貸出配布しています。防水仕様に加えて、大容量となっているこのバッグは、情報ライブラリーのカウンター横に設置されています。ぜひご活用ください。

※ピア・サポーターズ 天理大学生の情報ライブラリー利用を手助けする学生協働グループ

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演・講演情報・教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ