天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 天理高校用木コース3年生が特別講義を受講
 【宗教学科】

天理高校用木コース3年生が特別講義を受講

天理高校用木コースと本学宗教学科とのコラボ授業、「体験!天理大学」

9月7日、天理高校用木コース3年生の生徒を対象に、島田勝巳教授が「知っておきたい現代宗教の常識」と題した特別講義を行いました。

島田教授は、お道の信仰を持ちつつ、他の宗教や文化について、学術的に考え、知識を深める意義や面白さについて、世界遺産やアニメに見られる宗教的なテーマを解きほぐしながら、分かり易く語りかけていました。生徒たちは一様に真剣に聞いていましたが、特に「千と千尋の神隠し」や「新世紀エヴァンゲリオン」に見られる宗教的なテーマについての話に、関心を示していた様子でした。
この特別講義は、天理高校用木コースと宗教学科とのコラボ企画「体験!天理大学」として、毎年各学年一度ずつ行っています。

今年は新型コロナウイルスの影響で開催できるかどうか不透明ですが、例年は、秋に3年生対象の特別講義「知っておきたい現代宗教の常識」を、11月に1年生を対象として天理大学の歴史の講義と創設者記念館の見学を、また、2月には2年生を対象に別席についての特別講義を行っています。

このように、毎年3度の機会を設け、用木コースの生徒に天理大学のキャンパスに足を運んでもらい、本学をより身近に感じてもらうという企画です。今後もこの企画を継続していきたいと考えています。

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演・講演情報・教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ