天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 天理スポーツ指導者講習会が開催されました
 【お知らせ】

天理スポーツ指導者講習会が開催されました

2月17日、「天理スポーツ指導者講習会」が天理大学9号棟で開催されました。この講習会は、学校法人天理大学管内のスポーツ指導者を対象として毎年開催され、今回で14回目となります。今年は、天理高校ラグビー部のOBで、ラグビー日本代表強化委員長として、日本で開催されたラグビーW杯での日本代表チームの快進撃を支えた藤井雄一郎氏を迎え、「ラグビー日本代表 ワールドカップベスト8への軌跡」と題して講演をおこないました。

講演の冒頭で、藤井氏は、プロ化が急激に進むラグビー界において、選手間の過剰な競争によりチーム内の雰囲気が悪化し、各国でチームへの愛着が失われていくなかで、日本代表のヘッドコーチに就任したジェイミー・ジョセフ氏が家族のような結束を求めて「ONE TEAM」というチームスローガンを掲げたことを、紹介しました。
この「ONE TEAM」を意識させるために、ミーティングの機会を増やすなど、自分自身や仲間を信じきれるようコーチ陣が導いていったことなどを紹介しました。また、日本はもとよりチームメートの出身国の文化を学ぶ機会を設けるなど、異文化の選手同士がお互いを理解することで、仲間への信頼を涵養していったと話しました。
受講した天理大学ハンドボール部の岩﨑吉博部長は、「藤井氏の『ONE TEAM』へ向けたさまざまな取組は、天理スポーツの根幹である『一手一つ』を具現化したものであり、それによって結果を出したことは、改めて天理スポーツの価値を見直すきっかけになった」と感想を述べました。

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演・講演情報・教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ