天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. ミニ講座・ミニ企画をおこないました
 【国文学国語学科】

ミニ講座・ミニ企画をおこないました

7月14日、天理大学は2019年度第1回目のオープンキャンパスを開催しました。
国文学国語学科では、午前にミニ講義と附属天理図書館の見学、午後にミニ企画をおこないました。
まずミニ講義では、中世文学担当の佐藤愛弓が「道成寺縁起について」と題して講義をおこないました。安珍清姫伝説としても知られる道成寺縁起について、実際に絵巻の画像をみながら絵解きをし、清姫の姿が徐々に変化していくようすを高校生と保護者のみなさまが熱心に見入っておられました。
ミニ企画では、近世文学担当の西野由紀が「自分だけの和綴本をつくってみよう」と題して体験講座をおこないました。江戸時代の板本を実際に見ながら和綴本について説明した後、みなさまに柄入りの表紙3種と糸4色からそれぞれひとつずつ好みのものを選んでいただいて和綴本をつくりました。できあがった和綴本はお土産としてお持ち帰りいただきました。
  ***
8月のオープンキャンパスでは、ミニ講義「日本語の表現と解釈」・ミニ企画「巻子本を巻いてみよう」をおこなう予定です。また午後からは、受験情報や学生生活についての質問に、教員と在学生とでお答えする時間ももうけています。一同、みなさまのお越しをお待ちしております。

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ