天理大学

  1. HOME
  2. 教育・研究
  3. 天理大学の学び

天理大学の学び

学部、大学院授業科目一覧

カリキュラム・ツリー / カリキュラム・マップ

カリキュラム・ツリー
各学科、専攻、研究コースの専攻科目の履修年次(段階)とディプロマ・ポリシー(学位授与方針<DP>)の系統性を図示したもの。

カリキュラム・マップ
各学科、専攻、研究コースの専攻科目の主題、到達目標を示し、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針<DP>)との関係性を示したもの。

履修モデル

所属する学部・学科での学び — 専門教育科目

4学部、7学科、18専攻・コースそれぞれの学びを深めます。他学科、他専攻の科目も履修可能です。

基礎を固め、教養を培う学び — 総合教育科目

天理教科目(1〜4年次)

天理教の「陽気ぐらし」などの精神や基本教理、歴史などについて段階的に学習します。

建学の精神科目(2〜4年次)

『「陽気ぐらし」世界建設に寄与する人材の育成』を目指す本学の精神について学びます。

基礎ゼミナール(1年次)

大学や社会で求められるライティングや発表などの基礎を、少人数の演習形式で磨きます。

英語(1年次)

「読む・書く・話す・聞く」力の向上を目指し、高校英語の復習から実践英語までを学びます。

健康スポーツ(1年次)

スポーツや運動を通して体力の増進を図り、健康の維持に必要な知識を学びます。

リメディアル科目(1〜4年次)

レポート作成などの基本を実践をとおして習得。数学、近代史や現代の政治経済も学びます。

キャリア科目(1〜4年次)

キャリアデザインなど自分の人生について考えると同時にインターンシップなどの実践機会も豊富です。

一般科目(1〜4年次)

「森に生きる」などの実習系科目も含め、幅広い領域を学べます。

世界と交流する力を高める学び

英語教育プログラム(1〜4年次)

資格取得・文法習得・会話力向上などのそれぞれ目的に応じた科目で、英語力を高めます。

ジャパンプログラム(1〜4年次)

海外留学生や日本人の留学予定者などを対象に、日本文化や社会などを英語で学びます。

留学・国際活動(1〜4年次)

開学以来、国際貢献でのネットワークを生かした多彩な海外の学びを体験できます。

外交官養成セミナー(1〜4年次)

4年次に受験する外務省の専門職試験合格をめざし、語学や国際情勢についての学習を行います。

視野と可能性を広げる学び

ディベロップメントプログラム

4学部を横断する6つの学習プログラムで、希望する進路に向けたステップアップが図れます。

単位互換制度(2〜4年次)

他大学で本学の専門領域以外を学べます。所定の科目を単位認定することも可能です。

海外インターンシップ

海外での企業、団体などの職場実習を通じ、国際社会で活躍するための基礎能力向上を目指します。
たとえば、タイの日系企業での就業体験や、パリの日本語学校での受付業務などを通じ、異文化理解やコミュニケーション能力の向上を目指します。
このページの先頭へ