「日本精神文化概論」の授業の一環として天理参考館企画展を見学 2026.11.05 国際学部日本学科(留学生対象)

 日本学科(留学生対象)の専攻科目「日本精神文化概論」(芹澤知広教授担当)では、2026年10月19日の授業時に、担当者と履修学生が天理大学附属天理参考館へ行き、現在開催中の企画展「意匠とアイデンティティ-アジア少数民族の生活・装い-」を観覧しました。

 モン族の人たちの作ったストーリークロスの現物を近くで精しく見ることから、前週の「日本精神文化概論」の授業で学んだ「心象風景」についての理解を深めることができました。

 また同企画展を担当した中尾徳仁学芸員の行うマンデートーク(ギャラリートーク)にも参加して、中国南部・東南アジア大陸部の山岳少数民族の衣装と暮らしについての知識を広めました。

日本学科(留学生対象)教授・学科主任 芹澤知広

関連リンク

ページ先頭へ

詳細はこちら 詳細はこちら