天理大学の国際交流について

海外分校

天理大学エコール・ド・パリ

天理大学と天理日仏文化協会との交流協定について

天理日仏文化協会(Association Culturelle Franco-Japonaise de TENRI)
天理大学と天理日仏文化協会(Association Culturelle Franco-Japonaise de TENRI)は、2011年度から相互に留学生の受け入れなどを行うことを目的とした学術交流協定を締結しています。

天理大学とパリ天理語学センターの留学生の交換について

天理大学生は、パリ天理語学センターの実施する原則4週間の夏期フランス語集中講座を所定の受講料の半額で受講できることになります。

天理大学で日本語教員養成課程を履修する学生のなかで希望者(若干名)は、パリ天理語学センターにおいて、教育実習を行うことができます。

天理大学は、パリ天理語学センターの日本語講座受講生を留学生として受け入れます。


夏期フランス語集中講座およびパリ天理語学センターで実施されている日本語教師養成講座については、以下のwebサイトをご覧ください。

パリ天理語学センターのWebサイトはこちら

天理日仏文化協会(Association Culturelle Franco-Japonaise de TENRI )について

天理日仏文化協会は1971年に日本とフランスの相互理解を深める目的でパリに設立されました。以来、両国間の一層の交流を目指し、様々な活動を推進してまいりました。その活動の中心として、パリ天理語学センターは語学教育を通してその役割を果たしております。当語学センターはフランス教育省のパリアカデミーに認可を得た高等教育機関です。

また当会は、語学に限らず、美術、音楽、ダンス、演劇などの芸術活動にも力を注ぎ、さらに日本料理や書道などの各種文化教室の活動を展開、両国間の架け橋たるべく、努力を進めております。当会は、日本文化の紹介としての場のみならず、多くの国籍の人々に交流の場として利用されています。

 

(天理日仏文化協会ホームページより引用)

天理大学ニューヨークキャンパス

天理大学とニューヨーク天理文化協会との交流協定について

ニューヨーク天理文化協会(Tenri Cultural Institute of New York)
天理大学とニューヨーク天理文化協会(Tenri Cultural Institute of New York)は、相互に留学生の受け入れなどを行うことを目的とした学術交流協定を締結しています。

天理大学とニューヨーク天理文化協会の留学生の交換について

天理大学生は、語学実習としてニューヨーク天理文化協会の実施する約3週間の英語集中講座を受講することができます。

天理大学で日本語教員養成課程を履修する学生のなかで希望者(若干名)は、ニューヨーク天理文化協会において、教育実習を行うことができます。

天理大学は、ニューヨーク天理文化協会の日本語講座受講生若干名を留学生として原則、半年間から一年間受け入れます。

ニューヨーク天理文化協会(Tenri Cultural Institute of New York)について

ニューヨーク天理文化協会(Tenri Cultural Institute of New York)はニューヨーク、マンハッタンの南西部にあるグリニッジ・ビレッジの一角にあります。この地区は芸術家、作家などの文化人が集まり、文化活動をするのにとても環境の良い場所です。天理文化協会は大きく日本語学校と芸術スペースとして利用されています。建物は現代的で、大小4つの教室と演奏や展示などをする広いスペースで成り立っています。天理文化協会は1991年に日本語教室を中心とした文化活動を提供するスペースとして、マンハッタン南部のソーホー地区にて開設し、2000年に現在のグリニッジ・ビレッジに移転しました。
このページの先頭へ

ページ先頭へ