near‐peer teaching(NPT)とはここ数年、The Clinical Teacherやその他の教育雑誌で頻繁に取り上げられているトピックで、NPTを医療従事者教育に取り入れる方法は数多く報告されています1)。またNPTの学習と教育は、さまざまな肯定的な結果をもたらすと報告されています2)。今年も昨年に引き続き、急性期看護方法論で行うBLS・AEDのタスクトレーニングはこのNPTを適用しました。今年は統合実習の「周術期看護・クリティカルケア分野」を志望した学生らが名乗りを上げ、救命チームとして、また輸液管理の指導者として3年生へ教育的に関わりました。
BLS・AED編
ミニ講義では、胸骨圧迫のポイント、AEDのポイントをレクチャーしました。










最後に先輩からのフィードバックとこれからの学習へのアドバイス。
「みんなよく頑張りました。どんどん上手になっていましたよ。国試問題にもでることもあるよ。これからの実習や学習も頑張ってください!」
温かいエールをいただきました。
輸液管理編







上手にできましたね!
3年生の学びを4年生が支援してくれました。3年生は4年生をニアの存在、またモデルとし、安心して学ぶことができました。益々勉強の意欲が高まることでしょう。4年生はこれまでの知識と技術を指導という形でアウトプットし、教えることを通し、新たな発見とともに楽しく学ぶことができました。
(医療学部・看護学科 東 真理・准教授)
以上、NPTの取り組みを紹介しました。