天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 第1回天理大学マンガ大賞授賞作品がモーションコミックに
 【日本研究コース】

第1回天理大学マンガ大賞授賞作品がモーションコミックに

  国際学部主催の「第1回天理大学マンガ大賞」の授賞4作品が、「モーションコミック」として完成し、天理大学のYou Tube公式アカウントで公開されました。
  このマンガ大賞は、留学生を対象にした国際学部地域文化学科日本研究コースの授業(住原則也教授担当)において、プロのマンガ家の指導のもと制作されたマンガ30点の中から、最優秀作品1点、優秀作品2点、スポンサー特別賞(※)を選出したものです。
 
 授業では、今世界に広がっているマンガを制作することで、企画力、創造力、情報収集力など、創作に必要な資質を養うことと、マンガ制作を通じて、大学周辺地域での見聞を世界に発信してもらうことを目的にしています。
 
 マンガは2つのテーマで募集。一つは、天理市の「布留川のホタル再生プロジェクト」について、もう一つは、自由課題として奈良や天理をテーマとしています。受賞作品は下記の通り。

第1回天理大学マンガ大賞最優秀賞 「かえってきたホタル」(統一テーマ)

第1回天理大学マンガ大賞 優秀作品賞「蛍と愛情」(統一テーマ)

第1回天理大学マンガ大賞 優秀作品賞「瞳のむこうへ」(自由テーマ)

第1回天理大学マンガ大賞 スポンサー特別賞「流れ煌めくために」 (統一テーマ)

※本大賞のスポンサーである、株式会社アートマン計画事務所による特別賞

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ