天理大学

  1. HOME
  2. 学部・大学院
  3. 国際学部
  4. 国際学部 学部長から皆さんへ
国際学部

国際学部 学部長から皆さんへ

扉は全世界へ。跳び出して、つかんでみませんか。

国際学部 学部長 山倉 明弘 教授
国際学部 学部長 山倉 明弘 教授
世界に跳び出す。この意味を考えてみましょう。インターネットの発達で、パソコンをたたけば何でも分かる時代です。ちょっとした観光地や、住宅地の路地の裏まで、画面上で見ることができます。でもそんな時代だからこそ、思い出してほしいのです。目で見て、聞いて、肌で感じて…五感で感じることのすばらしさを。人と人との交流も、そこから始まります。あなたにも、その興奮や感動を実感してほしい。まずは、教員と話してみませんか。本学部にはさまざまな地域の言語、文化に専門を持つ教授陣がおり、その担当エリアを描いていけば、全世界地図ができあがるほどです。いずれも、情熱を持って言語を学び、世界を自分の足で歩き、自分の目で見てきた教員ばかり。彼らから、現地の話、文化の話、歴史の話を聞いてほしい。そしてあなたが跳び出したときには、彼らが付き合ってきた現地の仲間や知人が、あなたの支えになってくれるでしょう。自ら世界を歩く。それは、確かな自分の世界を広げるということなのです。

山倉 明弘 教授 プロフィール

専門はアメリカ史。中でもアメリカ法制史。日系アメリカ人を中心に人種・民族の問題を長年研究している。北米、ハワイ、日本各地に通っては、現地の人から直接ヒアリングし、資料を収集してきた。そうした経験もあり、人が国境を越えて移動し、出会うことの影響や意味を学生に実感してほしい、と語る。「もっと海外へ!」跳び出す若者を応援すべく、指導に情熱を燃やす日々。

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

シラバスを見る

動画で見る天理大学

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

災害復興支援について

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ