天理大学

天理大学の国際交流について

授業料減免・奨学金

 外国人留学生を対象とした授業料減免、奨学金には以下のものがあります。天理大学や各奨学団体の奨学生募集については、その都度、学内の掲示板やActive Mailでお知らせします。見落とすことのないよう注意してください。

天理大学 私費外国人留学生授業料減免

減免額授業料の30%
対象者この授業料減免の対象者は、次のすべての条件にあてはまる私費外国人留学生です。
(1)天理大学の学部に在籍している者
(2)「留学」の在留資格を持っている者
(3)日本の国民健康保険に加入している者
(4)経済的理由により修学が困難な者
条件(1)各年次で、つぎの単位を修得している者
   ①1年次生は、全員が対象者
   ②2年次生で、前年度の修得単位数が30単位以上の者
   ③3年次生で、前年度までの修得単位数が60単位以上の者
   ④4年次生で、前年度までの修得単位数が90単位以上の者
(2)休学中でない者
(3)在学年数が4年を超えない者
  
※(1)および(3)については、病気やその他「やむを得ない事由」のある場合は、条件がそろわなくても授業料減免の対象者となる。
出願時期春学期:5月、秋学期:10月
出願先留学生支援課

文部科学省 外国人留学生学習奨励費

出願資格私費外国人留学生で、学業、人物ともに優れ、経済的理由により修学に困難があり、次の条件を満たす者。
条件(1)前年度の成績が日本学生支援機構が定める成績基準以上の者
(2)仕送りが平均月額9万円以下(入学金・授業料等は含まない)
(3)他の奨学金の受給月額合計が、学習奨励費の給付月額未満であること
(4)在日している扶養者の年収が500万円未満であること
奨学金額学部レベル:月額4万8千円
大学院レベル:月額6万5千円
給付期間単年度
採用人数年度によって変わります。
出願期間4月中旬

天理大学 私費外国人留学生特別奨学金

対象本学に在籍する2~4年次生の私費外国人留学生
出願資格私費外国人留学生で、特に学業成績及び人物優秀で、かつ経済的援助を必要する者
※天理教一れつ会扶育制度、学習奨励費、その他の奨学金制度との併用はできません。
奨学金額月額2万円
給付期間単年度
採用人数6名
出願期間6月中旬

天理大学 私費外国人留学生奨学金

対象本学に在籍する2~4年次生の私費外国人留学生
出願資格私費外国人留学生で、特に学業成績及び人物優秀で、かつ経済的援助を必要する者
※国費外国人留学生(日本国)、学習奨励費、(財)ロータリー米山記念奨学会、(財)平和中島財団の奨学金制度との併用はできません。
奨学金額年額14万円
給付期間単年度
採用人数各年次10名
出願期間9月

天理陽気スカラシップ

 会員および天理大学教職員から寄付金を募って運営される「天理陽気スカラシップ」の提供する私費外国人留学生対象の奨学金です。給付期間は単年度で、給付年額は10万円、募集人数は4名です。募集については、11月中旬に学内の掲示板でお知らせします。

各種奨学金

 天理大学の学内選抜を経て推薦された留学生は、下記の奨学団体の奨学金に応募することができます。しかし、いずれも昨今の経済状況から採用人数が減少しています。これらの奨学金の学内募集については、その都度、学内の掲示板でお知らせします。

ロータリー米山記念奨学会
(月額10万円 2年以内 8月下旬募集)
平和中島財団
(月額10万円 2年以内 8月下旬募集)
佐川留学生奨学会
(月額10万円 2年間 2月上旬募集)
朝鮮奨学会
(月額2万5千円 1年間 2月下旬募集)
このページの先頭へ