体育学研究科体育学専攻(修士課程)

体育学専攻ニュース

学びのポイント

人と社会を健やかに育むリーダーを育成。

スポーツが国際化・多様化する一方で、現代は心身の問題も多発しています。多くのアスリートや指導者を輩出してきた天理大学の伝統を、武道・スポーツ文化、保健・スポーツ教育、健康・スポーツ科学の学びに活かし、これからの社会でスポーツ体育・健康の魅力や意義を伝えるリーダーを育成します。科学的な分析や理論の追究とともに、数々の実践を通じて指導者の素養を磨きます。国境を越えてスポーツの楽しさを共有し、海外のスポーツ事情を学ぶ海外インターンシップもその一つです。また、関西で私立大学初の保健体育教員養成校としての実績を活かし、教員としての高度な専門知識を養います。

文化、教育、科学の視点から、スポーツの可能性を探究

スポーツの魅力や方法を正しく伝える教育の力と、最新の知見に基づいて判断を下すことのできる科学の力。
その双方を磨き、高度な指導者を育成します。

  • 共通科目

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    体育・スポーツ学特論/保健体育科指導特別演習/体育科指導実践演習/インターンシップ/体育学特別研究(修士論文作成)など

  • A領域

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    武道・スポーツ文化

    専門科目

    武道・スポーツ文化研究法/武道学特論/スポーツ比較文化特論/スポーツマネジメント特論/スポーツ運動学特論

    演習科目

    武道学演習/スポーツ比較文化演習/スポーツマネジメント演習/スポーツ運動学演習

    授業担当教員

  • B領域

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    保健・スポーツ教育

    専門科目

    保健・スポーツ教育研究法/体育科教育学特論/学校保健学特論/身体表現学特論/野外教育学特論/スポーツ心理学特論

    演習科目

    学校保健学演習/体育科教育学演習/身体表現学演習/野外教育学演習/スポーツ心理学演習

    授業担当教員

  • C領域

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    健康・スポーツ科学

    専門科目

    健康・スポーツ科学研究法/体力科学特論/スポーツ医学特論/トレーニング科学特論/スポーツ栄養学特論/スポーツバイオメカニクス特論/コーチング科学特論

    演習科目

    体力科学演習/スポーツ医学演習/トレーニング科学演習/スポーツ栄養学演習/スポーツバイオメカニクス演習/コーチング科学演習

    授業担当教員

授業ピックアップ

取得学位・進路

取得できる資格

・中学校教諭 専修免許状(保健体育)
・高等学校教諭 専修免許状(保健体育)
※所定の単位取得が必要で、第一種免許状の取得が前提となります。
なお、第一種免許状は、大学院入学後に科目等履修制度(要登録費用等)を利用して学部授業科目を履修することにより取得可能です。

課程修了後の進路

想定される進路

保健体育科教員・競技スポーツ指導者・スポーツリーダー・健康づくりサポーター・地域スポーツ指導者・一般企業 など

2年間の学びの流れ

  • Step.1

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    3領域を学び、確かな基盤を作る

    1年次春学期の「体育・スポーツ学特論」を学び、全体像を理解します。さらに3領域「武道・スポーツ文化研究法」「保健・スポーツ教育研究法」「健康・スポーツ科学研究法」を学び、学習基盤を作ります。

  • Step.2

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    豊富な専門科目を組み合わせ、 自らの強みを培う。

    特論ならびに演習では、体育科教育、身体表現学、武道学、体力科学、スポーツ栄養学、スポーツ医学など。多岐にわたる専門を自由に学べます。

  • Step.3

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    理論学習と実践で、人間力やマネジメント能力まで磨く。

    本研究科では、研究活動はもちろん、その成果を試し、行動につなげるための数多くの実践機会を用意しています。それにより人間力やマネジメント能力を磨き、高めます。

  • Step.4

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    修士論文で、学んだ知識と幅広い研究を、課題解決力へと高める。

    修士論文では、自分がどのように関わるかに応じ、現場の課題を発見、解決策まで立案します。知識や研究力を総動員する「課題解決」の力を確立します。

 

職を有している方は3年制という選択肢も!

事前審査で認定されれば、「2年間の学費で3年間」履修できる長期履修制度も用意されています。
※現職教員など職を有し、2年間の修業年限で教育課程履修が困難であること等の事前審査が必要です。

カリキュラム

教員一覧

教育ポリシー

  • アドミッション・ポリシー

    体育学研究科体育学専攻の教育目標を達成するため、次のような人を求めています。
    ①3つの領域(A.武道・スポーツ⽂化、B.保健・スポーツ教育、C.健康・スポーツ科学)に関して高度な学修を積み、体育・スポーツの指導者として活動したい人(知識・理解)
    ②中学校・高等学校教諭専修免許状(保健体育)の取得を目指す人(知識・技術)
    ③スポーツの科学的な研究成果を学修するとともに、自らの競技力向上を目指す人(知識・技術・態度)
    ④社会におけるスポーツの役割(健康の増進や生きがいの発見など)について学修を深め、ライフステージに応じたスポーツ活動の振興に努めたい人(知識・意欲)
    ⑤スポーツや武道などの身体文化の意味について学修を深め、現代および将来の身体文化のあり方について考究したい人(知識・創造)
    ⑥人間の身体やスポーツにおける運動についての科学的知識や研究方法を学修し、自らの研究能力を高めスポーツの発展に寄与したい人(知識・創造)
    ⑦現在の職域において必要な能力を開発し、自己のキャリアアップを図りたい人(意欲)
    試験は、大学院入学者選抜によるものとします。

  • カリキュラム・ポリシー

    3つの領域(A.武道・スポーツ⽂化、B.保健・スポーツ教育、C.健康・スポーツ科学)の基礎を学び、それぞれの領域における豊富な専門科目を組み合わせ、理論学習と実践で人間力やマネジメント能力を磨くことのできる科目を体系的に配置しています。
    体育・スポーツの全般についての広い見識を得るための共通科目、学生自身が希望する研究領域およびその周辺領域について学修するための専門科目を配置しています。また、修士論文の作成に向けて演習科目・特別研究科目を設け、計画的・継続的に論文執筆を支援するカリキュラムを編成しています。
    中学校・高等学校における専修免許状(保健体育)が取得でき、また、国内外において体育・スポーツについての社会経験を積むこともできます。

  • ディプロマ・ポリシー

    次のような知識や能力を備えた学生に修士(体育学)の学位を授与します。
    ①体育・スポーツに関わる高度な専門的知識を学修し、実践に応用できる能力・技術を身につける(知識・能力・技術)
    ②ライフステージに応じて、スポーツなどの身体活動に求められる課題を解決できる能力を身につける(能力)
    ③科学的根拠にもとづいて、競技能力を高めるための練習法の改善、効果的な指導法を考案し、教授できる力を身につける(技術・能力・創造)
    ④社会状況や文化的伝統を正しく理解した上で、ライフステージに応じた柔軟なマネジメント能力を身につける(知識・能力)

関連リンク

大学院

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