キャンパスライフ詳細

各種保険制度

各種保険制度

傷害保険

 天理大学では、学生が授業・課外活動などにおいて傷害を被った場合の救済措置として、傷害保険制度に加入しています。

A 学生教育研究災害傷害保険
この保険は、学生の福利厚生を充実・向上させる上から,スポーツ活動に限らず学業全般における傷害を対象とした内容のものであり、天理大学生全員が加入、保険料も全額大学が負担しています。

B スポーツ安全保険
団体活動中とその往復中の傷害を対象としたもので、学生自治会を窓口として正規学部生のみ全員加入しています。

賠償責任保険

 また、天理大学では、広く学生の賠償事故を補償するため、賠償責任保険に加入しています。

学生教育研究賠償責任保険
この保険は、国内において学生が正課中、学校行事中、教職資格活動、ボランティア活動および通学の往復途中で他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る法律上の損害賠償を補償します。尚、この保険は天理大学学生全員が加入、保険料も全額大学が負担しています。


 

 上記の保険以外に24時間、学内・学外を問わず補償される「天理大学学生総合補償制度」、「学研災付帯学生生活総合保険」、「学生総合補償制度(こども総合保険)」、もあります。

 この制度はケガの補償のほか、扶養者が偶然の事故により死亡された場合の学業費用の補償、日常生活における第三者に対する賠償責任を被った場合の補償等、幅広い内容となっています。

 この制度は各自が任意に加入する方式となっており、入学時に手続きすると卒業までの4年間補償されます。

このページの先頭へ

ページ先頭へ