1. HOME
  2. 学部・大学院
  3. 体育学部体育学科
  4. 体育学科健康スポーツコース(健康コース)

健康スポーツコース(健康コース)

ささえる 健やかで生き生きとした暮らしのために

健康コースは、スポーツや運動(身体活動)を通じて、ヘルスプロモーションの担い手、つまり健康を支援する専門的知識と具体的なスポーツ実践方法を深く学び、健康という観点から正しいスポーツ指導力を身につけることを目指す人に適したコースです。

1.健康に関する知識を深める

ヘルスプロモーションの概念や生活環境や社会的環境,医療制度などから現代人の健康づくりに必要な知識を学び、生活習慣の基本である栄養・運動・休養の3本柱の科目から、より専門的知識と実践力を身につけます。

2.衛生面や社会環境など様々な観点から健康づくりを学ぶ

スポーツや運動(身体活動)は、健康と深くかかわっています。健康コースでは、スポーツ指導力だけではなく、スポーツや運動時におこる救急時の対応や健康をサポートする観点から環境支援、障害者スポーツなど、健康づくりに必要な多くの専門科目を学びます。

3.健康づくりを将来に活かす

健康コースで学んだ知識を職業として役立てることができます。 子どもからお年寄りまで、生涯にわたる健康づくりのための知識を修得することで、教育職員やスポーツ指導者、また個人として、多くの方の健康増進に寄与できる人材を育成します。
このページの先頭へ

ページ先頭へ