天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 「トンガ王国への災害支援募金」天理市と協同実施へ
 【お知らせ】

「トンガ王国への災害支援募金」天理市と協同実施へ

1月15日に発生したトンガ沖大規模噴火によって被災されたトンガ王国を支援するため、天理大学では、2月2日より「トンガ王国 災害支援募金」を実施しています。

天理大学では、これまでに多くのトンガ人留学生を受け入れており、現在も4名の学生が天理市民として学生生活を送っています。


本学と連携協定を結ぶ天理市が、1月28日(金)から庁舎1階ロビーに募金箱を設け、既に募金活動を開始していたことから、それぞれで行っていた募金活動を地域連携の活動として拡大すべく、永尾教昭学長、小松節夫ラグビー部監督、山中秀夫事務局長が、2月3日天理市役所を訪問し、並河健天理市長に協同実施の要請を行いました。

要請を受けた並河市長は、留学生の家族の安否を確認した後、「大学ラグビー選手権大会の優勝によって、天理市民に勇気をいただいた」と昨年の活躍を振り返るとともに、「ラグビー部のスローガンのように“一手一つ”に支援をすすめたい」と、今回の募金活動を天理大学・天理市が協同で実施することに同意されました。

また今回の募金活動は、地域連携の活動として位置づける上から、一昨年の「特殊詐欺被害防止ポスター」(ラグビー部出演)制作時に協同いただいた奈良中央信用金庫本店営業部に口座開設を依頼。「天理大学災害支援募金」として開設された振込口座を天理大学、天理市の各ホームページおよびSNSに掲載し、広く募金を呼びかけることになりました。

なお天理大学では募金箱を本館(研究棟)1階ロビーに、天理市役所では庁舎1階ロビーに設置し、3月15日まで募金活動を展開します。

【入金先の口座情報】
金融機関:奈良中央信用金庫
支店名 :本店営業部
預金種別:普通預金
口座番号:1030939
口座名義:天理大学災害支援募金
口座ヨミ:テンリダイガクサイガイシエンボキン

注意事項
・奈良中央信用金庫本支店「店頭窓口」でのお振込みでは手数料が無料になります。
・ATMによる入金には手数料がかかります。ご了承ください。
・クレジットカードによる入金は現在取り扱っておりません。
・個人の寄付金控除の対象とはなりません。

問い合わせ先
天理大学学長室企画課内 「トンガ王国災害支援募金」係
TEL:0743-63-9012
mail:shien※sta.tenri-u.ac.jp(※は@に置換してください)

※ご支援いただいた募金は、全額、在日トンガ王国大使館を通じて被災されたトンガ王国へお届け致します。天理大学関係者はもとより、地域住民の皆様、卒業生の皆様、本募金の趣旨にご賛同くださる皆様には、何卒ご支援賜りますようお願い申し上げます。

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演・講演情報・教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ