その他の奨学金、奨学金対象以外の経済サポート

地方自治体・民間などの奨学金(例)

各都道府県市町村および民間団体等の奨学金については、募集のあるつどに掲示し、それぞれの規程に基づいて推薦します。また、大学に募集依頼のない場合は、希望する育英団体に直接問い合わせてください。
なお、育英団体の中には独立行政法人日本学生支援機構の奨学金との重複を認めないところもあります。

財団法人朝鮮奨学会

対象日本の大学の学部および大学院の正規課程に在籍している韓国人・朝鮮人学生(韓国籍・朝鮮籍学生、本国からの留学生も含む)で、学業成績が優良で学費の支弁が困難であり、他の奨学金を受給していない者。(本会奨学金と同額未満の他の給与奨学金、「日本学生支援機構」等の貸与奨学金、学内奨学金は受給していても応募できる)
募集形態個人応募(新規に応募する方を除く。)
金額学部生月額25,000円 大学院生月額40,000円

あしなが育英会

対象病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたちの奨学金制度です
募集形態個人応募
金額学部生月額40,000円、院生月額80,000円

財団法人交通遺児育英会

対象保護者が、道路上の交通事故が原因で亡くなられたり、重度の後遺障害のために、経済的に就学が困難になった学生対象です
募集形態個人応募
金額学部生月額40,000円、50,000円または60,000円から選択、院生月額50,000円、80,000円または100,000円から選択

天理教一れつ会

天理教一れつ会は、布教に専念している信者の子弟に奨学金を給付している団体です。

奨学金対象以外の経済サポート

「日本政策金融公庫」では、学費や学生生活に関わる費用に対し、一定の条件を満たしていれば350万円まで融資を受けることができます。
詳細は下記のホームページもしくは最寄りの金融機関窓口へお問い合わせください。

提携教育ローン

株式会社オリエントコーポレーションと提携して、学費納入者の経済的負担を軽減するため、簡単な手続きで利用可能な学納金分納制度『学費サポートプラン』をご利用いただけます。

関連ページ

奨学金

ページ先頭へ