天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. ミニ講座・ミニ企画をおこないました
 【国文学国語学科】

ミニ講座・ミニ企画をおこないました

8月10日、天理大学は2019年度第2回目のオープンキャンパスを開催しました。
国文学国語学科では、午前にミニ講義と附属天理図書館の見学、午後にミニ企画をおこないました。
まずミニ講義では、国語学担当の吉田茂晃が「日本語の表現と解釈」と題して講義をおこないました。国語の授業のなかでも文法は苦手だと感じている高校生も多いのではないでしょうか。「の」や「は」などの助詞によってふたつの名詞をつなぐことで構築される物語を切り口に、文法のおもしろさについて講義しました。参加した高校生と保護者のみなさまに記入していただいた名詞を無作為につなげ、「台車」の「菊」や「夏」の「そうめん」などを例にして、笑いを交えつつ文法の世界をあじわいました。
 ミニ企画では、中世文学担当の佐藤愛弓が「巻子本を巻いてみよう」と題して体験講座をおこないました。参加した高校生たちは、ふだんは手にする機会のない巻子本を、実際にひろげて巻く体験をしました。高さをそろえて巻き取るのに苦戦しつつ、文化財の扱い方のコツなども「伝授」されました。
***
9月のオープンキャンパスでは、ミニ講義「『伊勢物語』の面白さ-初段に隠された謎」・ミニ企画「近代文学の初版本を手にとってみよう」をおこなう予定です。また午後からは、受験情報や学生生活についての質問に、教員と在学生とでお答えする時間ももうけています。一同、みなさまのお越しをお待ちしております。 

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演・講演情報・教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ